【所さんの世田谷ベース】続かない「ジム」や「サプリ」に頼ってませんか? 「所さん」が「健全」で「若々しい」秘訣とは?【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」の最新号は記念すべき50号目。雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。

けん‐ぜん【健全】
心身ともにすこやかで異常のないこと。たっしゃ。ものごとに、欠陥やかたよりがないこと。堅実であぶなげがないこと。「―な娯楽」「―財政」広辞苑参照
トコロ辞典的「健全」の解釈
健全には手間のかかるプロセスがある。面倒な手間を省いて簡単に何かを得ようとすることは、不健全な結果になることが多い。健全の先に健康がある。健全なプロセスを楽しむと幸福になる。

【写真7枚】一家に一冊!? 思わずうなづく、所さんの「名言」たち。 

■「健全」はプロセス
日本全国で、群馬県に長生きの人が多いというデータがあって、その理由の一つが「こんにゃく」をたくさん食べているからだという話を聞きました。すると、ネットなどでこんにゃくに含まれているある成分が長生きに良いので、抽出してサプリにしました! ナンチャラ大学教授のお墨付きです! というのを買って飲んでしまいがちですけど、これはもしかしたら健康になるかもしれませんが、完全に「不健全」。

きっと長生きしている群馬のお年寄りの皆さんは、子供の頃から母親に毎日こんにゃくを食卓に出されて、「おふくろ、もうこんにゃく飽きたよ~」などと言いながらも、煮転がしだけのおかずじゃ物足りなくて、こんにゃくを食べていたのだと思います。それが後に長生きの秘訣だったと判る、これが「健全」。

毎日ほかのおかずと一緒に食べる、自分の歯で噛んで、舌で味わい、飲み込む。満腹になって幸せな気持ちになる。こういうプロセスがあってこそ、その成分が身体に行き渡るのだと私は思います。今日はコンビニのおにぎりと弁当しか食べてないな、でもサプリを飲んでおけば大丈夫! そもそも、そんな生活している人が健康になるわけない。

フィットネスクラブじゃないと運動できない人も同じ。マシンの方が効果的に鍛えられる、汗をかくからシャワーがないと嫌だ、乾いたタオルが必要とか、色々理由をつける。不健全なプロセスを踏んで結局行かなくなる。

一方、健全な人は家の周りを走って、ダンベルを買って、工夫しながら筋トレする。面倒くさいけど毎日できるからやる。するとどんどん身体が変わっていくから楽しくなる、もちろん健康にも良い。つまり、面倒な手順を省いて簡単に何かを得ようとするのは「不健全」な結果しか得られない、ということです。

所さん的「健全」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!
所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 

・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!