個性的なフォルムとピュアスポーツならではの乗り味で魅了するヨーロッパ。手に入れたいならぜひ知っておきたいシリーズの変遷とそれぞれの特徴を、ヨーロッパをはじめとするロータスのオーソリティであるベンオートで聞いた。オリジンとしての魅力を放つシリーズ1をご覧いただきながら、話を進めよう。
【写真18枚】低さと軽さを追求したロータス・ヨーロッパSr.1の詳細を写真で見る
低さと軽さを追求した工夫が、ヨーロッパSr.1のいたるところに見られる
少し視線を低くして、この真横から見た姿がすべてを物語っていると思うけれど、ロータス・ヨーロッパに魅せられたら、もう代わりはない気がする。迷う必要はない。すぐ造詣が深いスペシャルショップのストックを物色しよう……。なんて、そそのかしておきながら、ひとつ頭に入れていただきたいことがある。生産された9年あまりの間に、ヨーロッパはモディファイを繰り返し大きく変貌したということだ。1966年にデビューした”シリーズ1(Sr.1)”、1968年からの”シリーズ2(Sr.2)”、1971年登場の”ツインカム”、そしてシリーズ最終形で1972〜75年まで生産された”スペシャル”の4モデルである。”サーキットの狼世代”のみなさんにとってはスペシャルが憧れの的だと思うけれど、今回ヨーロッパのアウトラインを説明する素材として取材したのは1967年式のSr. 1。丁寧なレストレーションが施されるとともに、オリジナルの雰囲気を損ねぬよう配慮しつつ乗りやすさを求めたモディファイにも、好感が持てる1台だ。
そんなSr.1(ロータス・タイプ46)は文字通りヨーロッパの原点である。1966年12月20日に発表され翌年から本格的なデリバリーがスタートするが、当初はエンジン供給元であるルノーとの関係を活用しフランス(=ヨーロッパ大陸)で販売をスタート。ゆえに左ハンドルのみで、英国では販売されていない。外観上はバーチカルフィンと呼ばれるリアフェンダー上部の峰と、左右ヘッドランプの間にウインカーを持たないことが特徴。また、サイドウインドーは固定式で三角窓がない。エンジンは1966年に登場した縦置きFFのルノー16用直4OHV 1470ccユニットを4速M/Tもろとも前後逆さにし、鋼板バックボーンフレームが抱きかかえるかたちでミッドに搭載した。
Sr.1最大の注目ポイントは、FRPボディパネルがフレームを包み込むように下回りにも張り込まれ、ボルトだけでなく接着で固定されること。鋼板フレームを用いているが、エリートのFRPフルモノコックとの近似性を感じさせる手間のかかった構成で、剛性や空力へのこだわりが垣間見える。それでも車両重量は613kg。82psのルノーユニットながら、現代の路上でも素晴らしく軽快に走らせることができる。
しかし、このボディ&シャシーは整備性に難があり、下回りのパネルを一部省き、ボルトのみで取り付ける方式としたSr.2(タイプ54)へ移行。外観上は左右ヘッドランプの間にウインカーを追加し、テールレンズも変更されたことで識別できる。またカーペットやラジオが標準となり、固定シートをスライド式に変更。さらにパワーウインドーも採用した。こうして車両重量は50kg程度増えたが、カスタマーの要望に応えるため快適性を優先させたわけだ。なお1970年にはフェデラルタイプと呼ばれる北米輸出向けのSr.2が登場(タイプ65)。フェンダー形状を変更してヘッドランプの位置を高め、エミッションコントロール対策ユニットを搭載していた。
このようにSr.1→2で若干快適性向上が図られたが、1971年10月、ツインカム(タイプ74)の登場でヨーロッパはさらに大きく変わる。その名の通り、ルノー・エンジンより強力な1588cc 105psのロータス・ツインカムが搭載され、ボディは後方視界を改善するためバーチカルフィンが低められたのである。ツイン燃料タンクを採用するなどロングツアラーとしての能力も高められたが、より速く、より遠くまで……そんなキャラクターの徹底は、翌’71年9月デビューのスペシャル(タイプ74)で極まった。126psの”ビッグバルブユニット”を搭載し、ルノー12ゴルディーニ用5速M/Tを投入。前後トレッドも拡大され幅広タイヤが装着されるなど走りをより強化し、内外装も豪華に飾られた。重量はさらに増加し730kgとなったが、最もパワフルなヨーロッパとして現在も多くのファンに愛されている。ヨーロッパの生産台数は合わせて9230台ほど。どのモデルであっても、そう簡単に探し出せるわけではないが、五感を研ぎ澄ましてネイキッドなライトウェイトスポーツと一体になる快感に浸りたいのか、それとも余裕のある走りと扱いやすさでヨーロッパの持つ素性をより気軽に楽しみ尽くしたいのか。このどちら側に気持ちが振れるかを慎重に見極めつつ、4世代に大別されるシリーズの中から自身にフィットするモデルを選んでほしい。
■関連記事
- ティーポ創刊35周年特別企画第1弾! 4/20(土)~21(日)、妙高で読者ミーティング開催決定!
- 【海外試乗】優れたパフォーマンスとラグジャリーの融合、新時代を切り拓くハイパーSUV「ロータス・エレトレ」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス エキシージ S PP PP パフォーマンスパッケー…
支払総額(税込) 718 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ロータス エキシージ スポーツ420 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II ブラック…
支払総額(税込) 739.3 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 539.5 万円
車両本体価格(税込) 525.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エヴォーラ 400 2プラス2シーター 禁煙車 グ…
支払総額(税込) 744.4 万円
車両本体価格(税込) 729.6万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ロータス エリーゼ Sネオクラッシックエディション ジャパン…
支払総額(税込) 711.7 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 最終型 アズールブルー…
支払総額(税込) 964 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II スペシャ…
支払総額(税込) 900 万円
車両本体価格(税込) 886.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ロータス エラン +2 MT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エキシージ スポーツ350 バックカメラ キーレス…
支払総額(税込) 904.7 万円
車両本体価格(税込) 885万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ロータス エキシージ Mk1エキシージ 当社顧客様2オーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ロータス エリーゼ 111S type72 Limited…
支払総額(税込) 412.8 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 1433 万円
車両本体価格(税込) 1402.3万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ロータス エリーゼ S 禁煙 社外マフラー 社外エアクリーナ…
支払総額(税込) 511.6 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ロータス ヨーロッパ ツインカム RHD
支払総額(税込) 623 万円
車両本体価格(税込) 606.2万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 1977年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ロータス エリーゼ SC 禁煙 アイボリーホワイトレザーシー…
支払総額(税込) 535.3 万円
車両本体価格(税込) 520万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ロータス エリーゼ S 禁煙 ノーマル ハードトップ トヨタ…
支払総額(税込) 489.4 万円
車両本体価格(税込) 477.6万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ロータス エリーゼ S カップカー エリーゼカップワンメイク…
支払総額(税込) 412 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ロータス エリーゼ スタンダード 車高調 外マフラー エアコ…
支払総額(税込) 352 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ロータス エヴォーラ S IPS 2シーター スーパーチャ…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 5MT車 BILSYEI…
支払総額(税込) 363.8 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ロータス エヴォーラ 400 2+2 ユーザー買取車 禁煙 …
支払総額(税込) 858 万円
車両本体価格(税込) 839.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ R
支払総額(税込) 722 万円
車両本体価格(税込) 700万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ II ブラックパック/…
支払総額(税込) 795.8 万円
車両本体価格(税込) 784.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 I 禁煙車 L…
支払総額(税込) 579.1 万円
車両本体価格(税込) 564万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ロータス エリーゼ エリーゼS CR 6MT S クラブレー…
支払総額(税込) 555 万円
車両本体価格(税込) 535万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ロータス エリーゼ SC 2009年モデル
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 弊社下取り ETC AL…
支払総額(税込) 523.7 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ロータス エリーゼ 純正6速 車検令和8年2月 修復歴なし…
支払総額(税込) 368 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
ロータス エリーゼ 禁煙車 12ヶ月保証付 5ZIGENマ…
支払総額(税込) 552.7 万円
車両本体価格(税込) 536.9万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |