ヒストリックカー界においてはマニアック…? いえいえ、実は一生付き合えるクラシック・ボルボ『PV444』はいかが?

全ての画像を見る

近年国内での注目度が増しているボルボだが、ヒストリックカー界においてはマニアックな存在となっている。運転しやすく、さらに維持もしやすいクラシック・ボルボはいかが?

一生付き合えるかもしれないクラシック・ボルボ

真冬は雪と寒さで過酷な環境となるスウェーデンで、万が一クルマが立往生するようなことがあれば命にかかわる。そのためボルボでは自社製品の整備用パーツを大々的にストックし、顧客が常に愛車を完調状態で維持できるように努めているという。これは過去に生産されたモデルも例外ではなく、ここで取り上げる60年以上前に生産されたボルボPV444用のパーツも難なく揃うそうなのだ。腐りやすい部分に限られるが、ボディパネルすら出てくるらしい。ボルボ、恐るべしなのだ。

【写真8枚】一生付き合えるかもしれないクラシック・ボルボ『PV444』の詳細を写真で見る

もちろん、欠品パーツもあるだろうが、リプロダクトされた部品も多く、社外品まで使えばフルレストアすることができるだろう。1台のクラシックカーに一生乗り続けたい自動車趣味人にとって、PV444は希望の星といえるかもしれない。

一生乗れるという話を伺ってから、PV444のことが妙に気になりはじめ、いろいろ調べてみたところ、ボルボ初のモノコックボディ採用車であるPV444が発表されたのは、なんと第二次世界大戦がまだ終わっていない1944年のこと。おそらくボルボは”平和で明るい時代が到来したら、このようなクルマをリリースする”というメッセージを戦争で疲弊した人々に伝えたかったのであろう。

なお、ストックホルムで開かれた大規模なPV444展示会の反響は非常に大きく、当初8000台を生産する予定だったにもかかわらず、結局PV444がPV544に発展するまでに20万台近くが生産されたそうだ。

1958年に登場したPV544がPV444の改良版であったことからも分かるように、PV444の完成度の高さはまさに折り紙付きだ。1956年式の現車を買ったスウェーデン車フリークも、豊富なパーツを有意義に活用し、オリジナル状態をいつまでもキープしてほしい。それが、このクルマとの正しい付き合い方だ。本気で一生乗っていただきたい。

ボルボ公式サイト

PHOTO:内藤敬仁 取材協力:オートモービルアシスト・ブレス

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!