清々しささえ感じるスッキリとした乗り味
その後に、イプシロンの兄弟車であり、ベースともいえる現行型パンダに乗り換えた。イプシロンとの違いがとても気になるので、パンシロン(パンダ+イプシロン)を競わせてみることにしよう。
パンダは2017年にマイナーチェンジが施されインパネの色が黒一色に、シートが2トーンカラーに変更、ステアリングホイールも最新のフラットボトムタイプになりアルミホイールも新デザインになるなど、細かな改良が行われている。右ハンドル、0.9Lツインエア+デュアロジックという基本メカニズムや性能に変更のアナウンスは無い。
イプシロンから乗り換えると、フィアットとランチアの性格付けの違いが改めて明らかになる。実用車として割り切ったパンダにはこれでいいよね、充分だ! という清々しさもある。マイナーチェンジで一層スムーズな印象を得ているデュアロジックはイージードライブでパンダのゲタ性にぴったりだ。乗り味はスッキリしていて。フィアットは小型車づくりが上手いなと心底感心する。
ポップで親しみやすくアシとして気負いが無く誰でも乗れるパンダと、旧来からある上質なクルマの価値観を守り続け、少々乗り手も選ぶイプシロンが、同じプラットフォームから作り分けられているのも驚きだ。シートもバケット気味のパンダと、ソファー的でフラット気味のイプシロンには大きな違いがあり、ブランドによる区別が徹底している。
日本のバッジ違いの兄弟車とは区別のレベルが違う。フィアットとランチアがここまで作り分けられているなら、自分らしい方を選ぶことで自らの生き方や価値観を外に示すことも出来るだろう。
性能や装備の差、質感の差で言えばイプシロンの勝ちなのだけど、好みやライフスタイルで考えるとどちらも「適切」。だからパンシロンの争いは、パンダもイプシロンも「アナタのお好み次第。ドロー!」という結果に収まった。
そして、トリノでなぜイプシロンが数多く走っていたのかがわかった。イプシロンにはちょっとオトナの雰囲気があるのだ。小型車が有り難い都市部だからクルマは小さいほうがいい。でもシックで上質なのがいい……という層にイプシロンが売れるのは必然だったのだ。
【SPECIFICATIONS】ランチア・イプシロン1.2GOLD
■全長×全幅×全高:3837×1676×1518mm
■ホイールベース:2390mm
■トレッド(F/R):1411/1407mm
■車両重量:965kg
■エンジン:水冷直列4気筒DOHC
■総排気量:1242cc
■最高出力:69PS/5500rpm
■最大トルク:10.4kg-m/3000rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/トーションビーム
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ドラム
■タイヤ(F&R):185/55R15
【SPECIFICATIONS】フィアット・パンダ0.9 Turbo Easy
■全長×全幅×全高:3655×1645×1550mm
■ホイールベース:2300mm
■トレッド(F/R):1409/1407mm
■車両重量:1070kg
■エンジン:水冷直列2気筒SOHC+ターボ
■総排気量:875cc
■最高出力:85PS/5500rpm
■最大トルク:14.5kg-m/1900rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/トーションビーム
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ドラム
■タイヤ(F&R):185/55R15
- 1
- 2
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 「フィアット500」のボート!? 500台の「Car 500 Off-Shore」は、数量限定で購入も可能
- 誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フィアット 500 スーパーポップ トポ STL’ART c…
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 102万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フィアット 500 コラーロ ムーンルーフ 社外ナビ 前後純…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 146.6万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フィアット 500C 1.2 ポップ 電動キャンバストップ …
支払総額(税込) 77.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
フィアット 500 1.2 ポップ STL’ART STYL…
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 122万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
フィアット 500 スーパーポップ チャオ 車検整備付 ワン…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 72.7万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フィアット パンダ 4×4コンフォート 限定車 6速マニュア…
支払総額(税込) 144.4 万円
車両本体価格(税込) 128.6万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フィアット 500 1.2 8V ラウンジ 右ハンドルオート…
支払総額(税込) 79.2 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フィアット 500e オープン 元試乗車 電気自動車 ナビ …
支払総額(税込) 382.7 万円
車両本体価格(税込) 368.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フィアット 500 ツインエア ドルチェヴィータ 登録済み未…
支払総額(税込) 289.5 万円
車両本体価格(税込) 268.6万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
フィアット 500X スポーツ 元試乗車 新車保証継承 レザ…
支払総額(税込) 345.7 万円
車両本体価格(税込) 322.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フィアット ドブロ ベースグレード 元試乗車 新車保証継承 …
支払総額(税込) 346.8 万円
車両本体価格(税込) 326.6万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フィアット パンダ イージー 元試乗車 新車保証継承 フロン…
支払総額(税込) 218.9 万円
車両本体価格(税込) 199.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フィアット パンダ イージー 元試乗車 新車保証継承 フロン…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フィアット 500e オープン 元試乗車 電気自動車 新車保…
支払総額(税込) 432.7 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フィアット 500 1.2 ポップ ワンオーナー 認定中古車…
支払総額(税込) 147.3 万円
車両本体価格(税込) 128.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フィアット 500X コンフォート 80台限定車 新車保証継…
支払総額(税込) 300.2 万円
車両本体価格(税込) 278.9万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フィアット 500e オープン 登録済み未使用車 新車保証継…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
フィアット 500X スポーツ 登録済み未使用車 新車保証継…
支払総額(税込) 437.2 万円
車両本体価格(税込) 413.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 13km |
フィアット 500 スーパーイタリアン 100台限定車 ワン…
支払総額(税込) 157.3 万円
車両本体価格(税込) 138.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フィアット 500X インフィニート 100台限定車 カブリ…
支払総額(税込) 328.5 万円
車両本体価格(税込) 308.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フィアット 500 1.2 ポップ 禁煙車\アイドリングスト…
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
フィアット 500C 1.2ポップ ・電動オープン キャンバ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フィアット パンダ イージー ETC ナビ アルミホイール …
支払総額(税込) 35 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フィアット 500 1.2 カルト 現行モデル 純正アルミホ…
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 235.5万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フィアット 500X ポップスター プラス アダプティブクル…
支払総額(税込) 180.1 万円
車両本体価格(税込) 163.8万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フィアット 500 ルッソ 禁煙車 タイミングベルト一式交換…
支払総額(税込) 240 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フィアット 500 ツインエア ラウンジ H.I.D 2DI…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フィアット 500X クロス プラス ディスプレーオーディオ…
支払総額(税込) 139.6 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フィアット 500S ベースグレード 5MT車 キーレス 純…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
フィアット デュカト アドリア ソニックスプリーム710S…
支払総額(税込) 1342.8 万円
車両本体価格(税込) 1323万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |