ホンダレーシング×レッドブル+ホンダ、最強タッグがトリプルに! F1日本グランプリから2025年まで

全ての画像を見る

セルジオ・ペレス選手が、11月開催のドライビングアカデミーにも参戦!

ホンダとレッドブル・グループは、モータースポーツのさらなる発展を目指してパートナーシップをより強化していくと発表した。

「オラクル・レッドブル・レーシング (Oracle Red Bull Racing)」と「スクーデリア・アルファタウリ (Scuderia AlphaTaur)」の両チームは、ホンダ・レーシング(HRC)が技術支援を行い、「レッドブル パワートレインズ (Red Bull Powertrains)」が供給しているパワーユニット(PU)を搭載したマシンで、「FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)」に参戦している。

2022年8月2日(火)に発表した通り、このコラボレーションは2025年まで継続されるという。そして今回、さらなるパートナーシップの強化に向け、以下の内容で合意した。

【写真2枚】数々の輝かしい成績を残してきた、レッドブルとHRC。 

1.鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)にて、2022年10月7日(金)~同9日(日)に開催される「2022 F1シリーズ 日本グランプリレース」からの残りの2022年シーズンにおいて、オラクル・レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリのマシンに、HRCのロゴに加えてあらたにホンダのロゴがあしらわれる。

2.オラクル・レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレス選手が、「ホンダ・レーシングスクール・鈴鹿 (HRS)」のアンバサダーに就任。2022年11月に開催されるHRSの生徒に向けたドライビングアカデミーに参加する。

3.2022年11月27日(日)に開催される「ホンダ・レーシング サンクスデー (Honda Racing THANKS DAY)2022」にオラクル・レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペン選手、セルジオ・ペレス選手、スクーデリア・アルファタウリのピエール・ガスリー選手、角田 裕毅選手の計4ドライバーが参加する。
https://www.honda.co.jp/motorsports/hrtd/2022/ 

◆レッドブル モータースポーツアドバイザー ヘルムート・マルコ氏のコメント
「レッドブルグループとHRCのパートナーシップは、これまでモータースポーツの最高峰であるF1を舞台に、数々の輝かしい成績を残してきました。今回の合意に加え、現行のPUレギュレーションを継続する2025年までホンダからの技術支援を得られることは素晴らしいことです。また、両者の関係性が時間と共に強固になっていくことを誇らしく感じています。HRCのここまでの献身的なサポートに感謝していますし、このパートナーシップが今後もさらなる成功を収めていくと確信しています」

◆オラクル・レッドブル・レーシングチーム代表 クリスチャン・ホーナー氏のコメント
「ホンダは我々とパートナーシップを締結して以降、競争力のあるパワーユニットを4台のマシンに提供するために、ハイブリッドパワーユニットの開発において多大なる献身と努力を積み重ねてきてくれました。そんなホンダに対して、私たちは大きな感謝の思いを抱いています。ここからの私たちの共通の目標は、PUレギュレーションが変更となる残りの3年間、グリッドで最も競争力のあるPUとともにレースに挑み、最高の成績を残し続けることです。そして、その目標に一緒に到達するために、日本GPからまたホンダのロゴがマシンに戻ってくることをとても楽しみにしています」

◆スクーデリア・アルファタウリチーム代表 フランツ・トスト氏のコメント
「長年にわたりホンダと我々は素晴らしい関係を築いてきました。日本GPから我々のマシンにホンダロゴを再び掲げることや、さまざまな取り組みを共に行っていくことで、この関係をより強固にできることをうれしく思います。ホンダのレースに対する真摯な姿勢のおかげで、我々はモンツァでのピエールの初優勝をはじめとする数々の成功体験を得ることができました。このホンダとのコラボレーションでさらなる成果を上げていきたいです」

◆本田技研工業株式会社 執行職 コーポレートコミュニケーション統括部長兼 HRC 代表取締役社長 渡辺康治氏のコメント
「両チームのマシンに施されることになったノーズのHRCロゴとサイドのホンダロゴは、我々とレッドブル・グループとの強い絆の象徴です。HRCの技術支援を通じて、両チームのマシンによる世界最速への挑戦を全力でサポートしていきます。そして、ホンダが大会スポンサーを務める今年のF1日本GPでこの両チームのマシンがお披露目されることをうれしく思います。ホンダの技術がこめられたPUで戦う両チームへの応援をよろしくお願いします」

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!