死亡事故件数が急増する夕方17~19時台にはヘッドライトの早期点灯がGOOD! イエローハットが交通事故撲滅を目指す「ライトオン!」キャンペーンを実施

全ての画像を見る

カー用品専門店の「イエローハット」を全国展開する株式会社イエローハットは、2022年9月21日~30日に実施される「秋の全国交通安全運動」の重点項目である「夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止」に協力するため、ヘッドライトの早期点灯を啓蒙するヒヤリ・ハット撲滅「ライトオン!」キャンペーン(以下、「ライトオン!」キャンペーン)を実施すると発表した。

【写真4枚】ヘッドライトの早期点灯で交通事故を未然に予防! ライトオン!キャンペーンの詳細を写真で見る

ヘッドライトの早期点灯啓蒙でヒヤリ・ハットを撲滅!

交通事故における死亡事故は、1日の中で17時台~19時台に最も多く発生し、その中でも日没時間が急激に早まる10月以降に、その数は一気に増える傾向があるという。

2020年4月からは「オートライト義務化」が始まったものの、まだまだ世の中を走行しているクルマのほとんどが従前の手動ライトであり、暗くなると自動で点灯するクルマは僅かだ。そこでイエローハットでは「夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止」のために「秋の全国交通安全運動」期間中、交通事故に繋がるヒヤリ・ハットを防ぐため「ライトオン!」キャンペーンを通して“ヘッドライトの早期点灯”を啓蒙する。

キャンペーンでは、ドライバーにヘッドライトの点灯を促す時刻として日没30分前を“ライトオンタイム”として設定。期間中、公式Twitterで毎日16時にライトオンタイムをツイートでお知らせすることで、ヘッドライトのつけ忘れやつけ遅れによる交通事故の撲滅を目指す。

今年もジーンズセレクトショップ「Right-on」とコラボ

昨年のコラボレーションのきっかけは、公式Twitterでのやり取り。キャンペーンタイトルと社名が一緒ということでライトオン社に打診したところ、以前から“ライト点灯(ライトオン)”に絡めた企画を検討していた同社からコラボが実現したという。

今年も「夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止」のため、公式Twitter上でコラボレーションキャンペーンを実施する。

歩行者の視認性を高める反射素材を取り入れたオリジナル・ロンTプレゼント

ヘッドライトの早期点灯を啓蒙するために、昨年に引き続き、イエローハット公式Twitterとライトオン公式Twitterのコラボキャンペーンを実施。交通安全運動期間中、毎日16時に全国6か所のライトオンタイム(日没30分前)をツイート。両アカウントをフォローしてリツイートすると、ライトオン社がデザインする本キャンペーン限定のオリジナル・ロングTシャツを抽選で100名様にプレゼント。

イエローハット店頭での取り組み

Twitterでのコラボレーションキャンペーンとは別に、イエローハット店頭では、秋の交通安全運動期間中、ライト回りの無料点検を実施。全国のイエローハットでヘッドライト、ブレーキランプ、スモールランプ、ウインカーを点検。なお、無料点検をしたユーザーには先着で『“反射する”ライトオンステッカー』をプレゼント。

また、併せてヘッドライトのクリーニング&コーティングを特別価格5,980円税込(通常、両側 6,600円税込)で施工するキャンペーンも実施中だ。

【ヒヤリ・ハット撲滅「ライトオン!」キャンペーン概要】
期間:9月21日(水)~9月30日(金)の10日間
概要:イエローハットとライトオンの両アカウントをフォローしてキャンペーンツイートをリツイートしていただいた中から抽選で100名様に、光を反射するオリジナル・ロングTシャツをプレゼントいたします。
応募方法:①イエローハット公式Twitter アカウント「@yellowhat_ltd」とRight-on 公式Twitter アカウント「@righton_pr」の2つのアカウントを両方フォローする。
②イエローハット公式Twitterアカウントがキャンペーン期間中の16時に投稿するツイートを「RT」もしくは「引用RT」する(応募締切は9月30日23:59まで)。
※「#ライトオンタイム」を付けて引用リツイートすると当選確率が2倍にアップ。
抽選・発表:応募者の中から100名の当選者を抽選。当選者の方には、ダイレクトメッセージで当選のご連絡をさせていただきます。
賞品:イエローハット×Right-onの特別仕様「“反射する”オリジナル・ロングTシャツ」
その他:諸注意、応募規約等の詳細は、キャンペーン特設ページを参照。
イエローハット公式Twitter: @yellowhat_ltd

キャンペーン特設ページ

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!