【所さんの世田谷ベース】「新車のシートについているビニール、アナタならすぐに取る?」 【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」の最新号は記念すべき50号目。雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。

じょう‐ほう【情報】
事物・出来事などの内容・様子。また,その知らせ。ある特定の目的について,適切な判断を下したり,行動の意志決定をするために役立つ資料や知識。機械系や生体系に与えられる指令や信号。例えば,遺伝情報など。物質・エネルギーとともに,現代社会を構成する要素のひとつ。大辞林参照

トコロ辞典的「情報」の解釈
情報は知らないほうが楽しいときもある。安定した想定内の結果を出すことより、瞬間的な喜びの価値を忘れずに。世の中の情報は盛られているモノが大半である。情報は新しい発想を生み出すための引き金。

■情報は知らないほうが楽しい
「情報」をたくさん持っていたほうが良いと、ワタシはよく言っていますが、持たなくても良い情報というのもあります。必要のない情報、例えばゴシップなど知って悲しくなるような情報は知らない方が良いのはもちろんですが、情報そのものが無いほうが楽しいことだってある。

たとえば、バナナを知らない人が、初めてバナナを食べたら、美味しいし、びっくりするし、感動します。でも、私たちはバナナの情報を持っているので、食べても感動はしない。子供なら、何もない山でも、なんてこと無い公園でも、知らない場所であれば楽しく遊ぶ、汚れたって気にしない。でも、大人は山も公園も知っているし、バイキンがつくから汚れることなんてしないので、ツマラナイ。

たとえば、車を買ったとしてもシートのビニールを取らない人がいる。何故なら、ビニール付きだと下取りに出すときに高く売れるはず、という情報を持っているから。子供だったらすぐビニールを剥いちゃう、だって楽しいから。

そいう瞬間的な喜びは情報がない人のほうが大きいのです。長いスパンで考えたら、後々優位な状況になるかもしれませんが、瞬間的な楽しみに比べたら大したことは無いと思うのです。「あの人は子供だから仕方ない」と言われます、でも、余計な情報を詰め込んだ大人になるより、気持ちは「子供だから仕方ない」のほうに居るほうが幸せだろうな、と思います。

■情報は盛られている
情報はメディアやネットにあふれかえっていますが、すべて不確かなものとして捉えたほうが良いと思います。特にネットは、みんなが色んな情報を出す、何かちょっとした事件が起きれば「いやいや本当はこうなんだ」「アイツの言っていることは間違っている!」と、実際に見てもいないのに、どんどん話を盛っていくので、本当に不確かな情報しかない。

では、テレビは確かか? と言われたらそんなことはない。NHK、民放各局がそれぞれ、競争しているから、これもどんどん盛っていく。「今日は特にニュースもなく、平和な一日でした」という番組を見たこと無いですよね。何もなかった日だって有るのです、でも、なんとか前のニュースをぶり返して話を盛る。

ちょっとした地震でも、見るからに老朽化した家屋が崩れている所ばかり映す。竹と土で作った土塀が倒れている所を撮る、そりゃ倒れるよ。墓石が倒れました! とクローズアップで撮る、よく見たら倒れているほうが少ない。さらには、これはまだ知らない新しい断層が有るに違いない! 南海トラフは大丈夫か? 首都圏に直下型地震が○年以内には来るかもしれない! と盛る。で、その直後に「東京オリンピックに向けてこんなに盛り上がっています!」というようなニュースをやる、何を考えているのか? と思います。

つまり、メディアの情報は「実際はどうなっているのかな?」と疑問符をつけて、真に受けず、不確かなものとして持っておけばよいのです。

所さん的「情報」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!
【写真7枚】『所ジョージの世田谷ベース vol.50』をチラ見! 

所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 

・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!