【スクープ】その名は『GT-XR』、アウディ製2.5直5搭載した「KTM X-BOW」最新軽量ロードカーを激写!

全ての画像を見る

新設計されたアクティブリアスポイラーを装着!

オーストリアを拠点とするレーシングカーメーカー、「KTM」が開発中の最新軽量スポーツカーの最新プロトタイプをカメラが捉えた。

【画像26枚】これで公道を走っていいの? レーシングカーまんまの「X-BOW GT-XR」のギャラリーはコチラ

このモデルは、X-BOW『GTX』、及び『X-BOW GT2』のロードゴーイングカーバージョンで、2月にもプロトタイプを捉えたが、今回最新版であると共に、市販型車名が『GT-XR』になることが確認された。

ニュルで捉えたプロトタイプは、以前よりカモフラージュが落とされ、フロントエンドのデザインが見えている。フードは低く、ラップアラウンドのフロントガラスがあり、ドライバーに多くの外部可視性を提供するように見える。またドアはなく、代わりにキャノピーは乗員が乗り込めるように前方に傾斜する。

そのほかスリムでシャープなヘッドライト、を装備、その下には小さなLEDストリップが付いている。メインランプの下には追加の2つのライトバーも確認できる。さらに際立つフロントスプリッターが装着され、バンパーインテークの間にナンバープレート用スペースを確保、下部インテークには新設計のハニカムメッシュパターンなどが確認できる。

側面では、張り出したフロントフェンダー、ベルトラインに沿って上へ伸びるシャープな折り目が見て取れる。GTXやGT2とのデザイン最大の違いは、巨大なスワンネックウィングに代わる新設計されたアクティブリアスポイラーだろう。比較的コンパクトだが、公道だけでなく、サーキットでも十分なダウンフォースを生み出すはずだ。また足回りには、公道仕様のタイヤを装着したゴールド仕上げの5本スポークリムを備える新ホイールセットを履いている。

GT-XRのパワートレインは、GT2と同様にミッドシップにアウディ製の2.5L直列5気筒ターボチャージャーエンジンを搭載していると伝えられている。レーシングバージョンでは最高出力は600馬力を発揮するが、公道仕様のバージョンではその馬力は未確認となっている。しかし、いずれにしても動力は7速ダイレクトシフトギアボックスを介して後輪に送られることになりそうだ。

尚、レーシングGT2の重量は約1000kgとなっているが、公道仕様にするために必要ないくつかの安全部品を追加。そのため公道バージョンでは数キログラム増加する可能性があるが、それでも軽量スポーツカーとして圧倒的パフォーマンスが期待される。

X-BOW GT-XRのデビューは、不明だが、KTM公式インスタグラムには「近日中に追加」となっており、今後数週間以内と予想される。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!