モトレージの血統、スムースなロングストロークサス!
3.5インチアップのTERR A SUPER HOTコイルスプリングに、スペシャル ビルシュタイン46スーパーロングダンパーとコンビを組むJB64用モトレージTERRAサスペンションキットは、前後にTERRAアジャスタブルラテラルロッドを備え、タイヤの位置決めに正確性を持たせている。
WARN VR45ウインチを内蔵するTウインチバンパー。ナンバープレート部が可動し、ウインチが出現。
スタビライザーはリロケーションスペーサーを介して取り付けられ、その効果を高めている。
タイヤは想像したマッド系と異なり、ヨコハマ ジオランダーA/T-S GO15215/85R16を履いている。このタイヤのオンロードにおけるハンドリングと乗り心地の良さは理解しているのだが、オフロードにおける、3.5インチアップのサスとジオランダーA/T-Sのコンビネーションには若干の危惧を抱いていた。
SCタイプ高出力オルタネーターは電動ウインチなど、電力消費の多いシーンでは必須。出力は120Aを誇る。
TERRA SUPER HOTコイル(3.5インチ)&スペシャルビルシュタイン46スーパーロングダンパーを装着。
そんな心配はオフロードを走り始めてすぐに杞憂であったと思い知る。発進は至って容易、トラクションは十分にかかり、ホイールスピンなどの心配はない。角度の深いモーグルであっても、実に無難に乗り越えていく。ジオランダーA/T-Sの基本性能レベルの高さもあるのだが、TERRAサスペンションのスムースな動き、とりわけ伸び側の動きの良さが相乗しているように感じられる。ステアリングの利きも良い。切り込んだ瞬間のグリップはそのトレッドパターンから想像する以上に良好で、鋭く、しっかりと切れ込んでいく。
TERRAアジャスタブルラテラルロッドによって正確に位置決め。MRSマフラーは軽快な排気音を演出。
JB74にも共用可能なスペアタイヤブラケット。スペアタイヤを右上方へ移動させることが可能。
オンロードを走らせると、その乗り心地の気持ち良さが際立つ。感触はやや硬めではあるが、ゴツゴツとかカチカチといったものではなく、全体にしっかりとした印象だ。中速コーナーをトライしてみると、旋回外側フロントをやや深く沈み込ませるが、安定を伴ってコーナリングをこなしていく。わずかに気になることはそのルーフボックスの重量がコーナリング時に若干の影響をもたらす可能性があるのでは? と思われたことだ。
SHOP’s VOICE(宮内大輔さん)
オーナーのご要望に応えて、「冒険心」の感じられるカスタムにしてみました。アトリエ・アール・ヌーボーとのコラボレーションパーツによって、荒野を駆け抜けるようなイメージのカスタムにしてみました。
モトレージ ☎078-811-2884 http://www.moto-rage.co.jp/