
製造初年度だけで3000台以上の販売を記録したというアストン・マーティン初のSUVであるDBXにハイパフォーマンスモデルのDBX707が登場した。その名の通り、最高出力は707psという驚異的なパワーを発揮するこの最新モデルの国際試乗会がイタリア・サルディーニャ島で開催された。
あらゆる点で究極のSUV
DBX707は名実ともに「史上最強のSUV」だ。
その最高出力はモデル名と同じ707psで、ベントレー・ベンテイガ・スピードの635psやランボルギーニ・ウルスの650psを軽々と凌ぐ。最高速度の310km/hと0→100km/h加速タイムの3.3秒もベンテイガ・スピード(306km/h/3.9秒)やウルス(305km/h3.6秒)を僅差で破るものだ。
そのパワーの源となっているのが、デビュー当初からDBXに搭載されているメルセデスAMG製の4L V8ツインターボエンジンである。このパワーユニットに、アストン・マーティンの技術陣が独自のチューニングを実施。回転軸にボールベアリングを採用した大型のターボチャージャーを装備し、過給圧をこれまでより0.7バールも高めることで、この圧倒的なパフォーマンスを達成したのである。
ちなみに、最高出力を700psではなく707psとしたのは、アストン・マーティンと縁が深い映画「007シリーズ」とイメージを重ね合わせるのが目的だったという。いかにもイギリス人らしいエピソードではないか。
国際試乗会の舞台はイタリア・サルディーニャ島。走り始めてすぐに感じたのは、路面から伝わるゴツゴツ感が極めて軽いこと。最高出力707psもあるSUVと聞いて、かなり扱いにくいシロモノと予想していたので、これにはかなり拍子抜けした。いっぽうで、発進させようとしてスロットルペダルを踏み込むと、思いのほか軽快にグンッと前に押し出される感覚はあるものの、トルク特性がリニアなうえにスロットルレスポンスも良好なので、扱いにくさは微塵も感じない。これだったら、かなりゼイタクではあるけれど、日常の足としても使えそうだ。
とはいえ、これだけ高性能なSUVなのだから、サスペンションが固められているのは当然のことで、ペースを上げたときに足回りから伝わってくる感触はいかにもソリッド。エンジニアに確認したところ、スタンダードなDBXに比べるとダンピングレートで5〜30%も引き上げられたようだが、それでもアクティブ・システムを活用することで、できるだけ”固さ”を感じさせない工夫を施したという。
いっぽうで、前述したゴツゴツ感が軽いのは、カーボンセラミックブレーキを標準装備した恩恵だろう。おかげで、スチールブレーキのみだったスタンダードなDBXに対してバネ下重量は1台分で実に40.5kgも軽くなり、これが乗り心地の改善に大きく役立ったと推測される。

707にはDBX初採用となるカーボンセラミックブレーキ(CCB)が標準装備。フロント420mm径、リア390mm径のCCBディスクと6ピストンキャリパーを採用し、4輪合計でバネ下重量を40.5kgも削減しているという。
ただし、パワフルなエンジンにムチを入れると、DBX707はそれまでとはまったく別の表情を見せるようになる。
たとえば、高速道路でフルスロットルを与えれば、いつ果てるとも知れぬ加速を続けるほか、タイトコーナーが連続するワインディングロードでは2245kgの車重を感じさせない軽快な走りを披露。路面が湿っていたセクションでは、テールが軽く流れる素振りまで見せた。こうした特性は、ファイナルを3.07から3.27へとローギアード化したり、リアに電子制御式LSDを搭載したことで手に入れたと考えられる。また、このとき私はスポーツ+モードを選択していたので、スタビリティコントロールの利きが弱くなっていたほか、トルク配分がリア寄りになっていたはず。おそらくGTモードであれば、より安定したハンドリングを示すことだろう。
日常的な快適性を維持しつつ、ダイナミック性能は大幅に向上させたDBX707。メーカーの思惑どおり、今後はこちらがDBXシリーズの主力になりそうだ。
【Specification】アストンマーティン DBX707
■全長×全幅×全高=5039×1998×1680mm
■ホイールベース=3060mm
■車両重量=2245kg
■エンジン種類/排気量=V型8気筒DOHC 32V+ツインターボ/2982cc
■最高出力=707ps(520kW)/4500rpm
■最大トルク=900Nm(91.8kg-m)/6000rpm
■燃料タンク容量=87L(プレミアム)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=285/40 YR22 : 295/325/35 YR22
■車両本体価格(税込)=31,190,000円
■問い合わせ=アストンマーティンジャパンリミテッド ☎03-5797-7281
■関連記事
- 超絶カッコイイ! アストンマーティンの次世代スポーツカーの第一弾として新時代を告げるモデル「DB12」がデビュー!
- 【スクープ】特別なアストンマーティンがさらにスペシャルに!? イアン・カラム氏が「ヴァンキッシュ シューティングブレーク」を示唆
関連記事

ホンダが2026年以降のF1参戦を発表!パワーユニットをアストンマーティンF1チームに供給へ
ホンダ
2023.05.24

超ハイパフォーマンスSUV「DBX707」とF1セーフティカー仕様の「ヴァンテージF1エディション」とスポーツモデル押し! アストンマーティンブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2023横浜
2023.05.13

世界で最もパワフルなウルトラ・ラグジュアリーSUV! アストンマーティン「DBX707 AMR23エディション」発表
ニュース&トピックス
2023.05.11

【新型インプレッサ・プロトタイプ試乗】走りのフィーリングが洗練され全方位に進化を遂げたスバルの屋台骨
スバル
2023.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ 007エディ…
ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 150km |

アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード ルーフブラ…
1630万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

アストンマーティン DB11 ベースグレード ケイスネスレザ…
1550万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

アストンマーティン V8 ヴァンテージ S スポーツシフトI…
968万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

アストンマーティン V12ヴァンテージ S 純正ナビ(Blu…
1198万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ディーラー車 …
768万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

アストンマーティン DBX ベースグレード 法人ワンオーナー…
2498万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

アストンマーティン V8ヴァンテージ ロードスター 新車時並…
500万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

アストンマーティン ラピード ベースグレード 正規ディーラー…
700万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

アストンマーティン ラピード ベースグレード 正規ディーラー…
700万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

アストンマーティン DB9 クーペ 正規ディーラー車/右ハン…
488万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

アストンマーティン DB9
484.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

アストンマーティン ラピード S タッチトロニック3 正規…
1198万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

アストンマーティン DBX 4WD Qエクスクルーシブペイ…
2680万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

アストンマーティン DBX 4WD 21年モデル AMLス…
2390万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

アストンマーティン DBX 4WD 1913ED 1/50…
2580.0万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

アストンマーティン DB11 V8 Coupe タモアッシ…
2100.0万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

アストンマーティン ラピード S タッチトロニック3 コン…
1450.0万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

アストンマーティン V8ヴァンテージ スポーツシフトII …
830.0万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ カーボンル…
3630.0万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

アストンマーティン DBX 4WD Bowmore Edi…
2790万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

アストンマーティン DBX 4WD Qカンバーランドグレー…
2900.0万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 300km |

アストンマーティン DBX 4WD TIMELESS認定中…
2800.0万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 690km |

アストンマーティン ヴァンテージ Qエクスクルーシブレザー…
1580.0万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

アストンマーティン ヴァンテージ コンテポラリーペイント/…
1880万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

アストンマーティン DB9 AMLスペシャルペイント コン…
1700万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ Bang …
4000万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

アストンマーティン DBX 4WD アストンマーティンレー…
2900万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

アストンマーティン DB11 ローンチエディション 世界限定…
1580万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

アストンマーティン DB11 V8 ストラタスホワイト(アウ…
1770万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |