【国内試乗】ストレート6のフィーリングが気持ちいい! BMW Z4で感じるドライビングファンは本物だ!

全ての画像を見る

トヨタとの共同開発で生まれた現行型Z4。自社で完結しなかったのは、スポーツカー作りの難しさを熟知してる両社だからこそのタッグであり、その出来栄えはまさに秀逸。ドライビングファンに溢れている一台だ!

BMW謹製ストレート6を全身で感じるスポーツカー

ソフトトップの中でも静粛性の高さは随一。先代のハードトップからの変更により、トランク容量は拡大され281ℓを確保。テールパイプは左右2本出しとなり、試乗車は標準よりも1インチ大きい20インチタイヤを装着する。

先代のグランドツーリングカー志向から一転、リアルスポーツカーへと原点回帰を果たした現行型Z4。BMWラインナップの中で今、最もスポーツ性の高いモデルだと思う。

誤解を恐れずに言ってBMWはこれまで、M1など特別な例を除けばスポーツカー作りに熱心なブランドではなかった。自社でリアルスポーツカーを作るのではなく、箱のサルーンを高度にチューニングして世のスポーツカーを追いかけまくる方が性に合っていたブランドだと思う。M3などはさしずめその際たる存在だろう。

ロードスターブームに乗ってZ4の先祖というべきZ3を企画したときでさえ、GT性能へのこだわりを捨て切ることはなかった。それゆえ正当進化としての先代Z4が秀でたGTロードスターであったことに何ら不思議はなかったのである。

けれどもBMWはトヨタとの協業でスポーツカーを作る決断を下した。逆にいうと、単独で作るにはリスクが大きかったというわけだ。スポーツカー作りというものはそれだけ、トヨタのように巨大な、もしくはBMWのように高いブランド力を持つメーカーでも、難しいということだろう。

最高出力387ps、最大トルク500Nmを発揮する直6ガソリンターボを搭載。

だからこそ今、BMWエンブレムをつけたスポーツロードスターに触れる機会のあることを我々はもっと慈しんでいいと思う。Z4はそれに応えるだけの十分なパフォーマンスを持っている。

なかでもMの文字を戴くグレードM40iをドライブすると、大人のスポーツカーのあるべき姿が透けて見えてくる。今時珍しくガッチリと重々しいステアフィールは、その時々のハンドリングに対するドライバーの想いにとても忠実だ。乗り手が頑張ってクイックなコーナリングを楽しもうとすれば、それに十分に応えてくれるし、一方、今日はさほどやる気がないので穏やかに走りたいと思えば落ち着いた手応えで迎えてくれる。リアアクスル周りの骨太なチューニングと相まって、実にハイレベルなスポーツカーに仕上がっていると思う。

レザーとアルカンターラを組み合わせたMスポーツシートが標準で装備される。トランクスルー機構なども備わり、2人乗りでもユーティリティは損なわれていない。

絶対的なダイナミックパフォーマンスのレベルを吟味したところで、我々はサーキットドライバーではないのだから、さほど意味はない。それよりもむしろ、Z4のもつロードスターとしてのカジュアルなドライビングファンにも目を向けるべきだろう。ルーフクローズドでの運動性能は半端なスポーツクーペなどまるで相手にならないくらい高いレベルにあるけれども、寿司屋で酒のツマミを絶賛するようなもので、そこだけ褒められても当のZ4は嬉しくとも何ともないはずだ。

現行型Z4の魅力は何といってもショートホイールベース・ロードスターであること。ソフトトップを開け、山や林や空に囲まれた道へと溶け込むように走り出して初めて本領を発揮する。そこでは絶対的な動力性能の高低などもはや問題でなく、どんな速度域においても、いかに気持ちよく走らせることができるか。それに尽きる。

その点、豊なストレート6サウンドを響かせて走るZ4にはステアリングホイールを握ってアクセルペダルを踏み込むだけで乗り手を気持ちよくさせる能力があった。クルマの所在を常に腰のあたりに感じつつ、音や振動を全身で感じながら加速し、タイトなベントをクイックに抜け、緩やかなコーナーをじっくり駆けぬけたとき、「ああ、クルマの運転が好きで良かった」とまず間違いなく思わせてくれる。それはもちろん”BMWらしさの発露”でもあるというべきで、彼らはあまり経験ないはずのスポーツカーを見事に作り上げたのだった。

ストレート6のフィールを全身で感じることができる最後のBMW製スポーツカーになるのではないか。そこだけが心配だ。

【Specification】BMW Z4 M40i
■全長×全幅×全高=4335×1865×1305㎜
■ホイールベース=2470㎜
■車両重量=1580㎏
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ/2997㏄
■最高出力=387ps(285kW)/5800rpm
■最大トルク=500Nm(51.0㎏-m)/1800-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/35ZR19:275/35ZR19
■車両本体価格( 税込)=8,920,000円

BMW Z4公式サイト

フォト:岡村昌宏/M.Okamura ルボラン2022年5月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2022/04/03 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!