パリ・ルーヴル美術館のガラスのピラミッドをモチーフにしたデザインを各所に散りばめた「DS 7クロスバック ルーヴル ブルーHDi」登場!

全ての画像を見る

デザインの原点のひとつである、ルーヴル美術館とのパートナーシップが織りなすエクスクルーシブモデル

Stellantisジャパンは年4月2日、「DS AUTOMOBILES (DS オートモビル)」のフラッグシップSUV「DS 7 CROSSBACK」にルーブル(LOUVRE)の名を冠した特別仕様車、「DS 7 CROSSBACK LOUVRE BlueHDi (DS 7 クロスバック ルーヴル ブルーHDi)」を発売すると発表した。価格は6,600,000円となっている。

ルーヴル美術館との長年にわたる協力関係が、文化と芸術の融合を生み出した。それがルーヴルの名を冠した特別仕様車「DS 7 クロスバック ルーヴル ブルーHDi」だ。DSオートモビルとルーヴル美術館はブランド創立以来、伝統とモダンへのヴィジョンを共有し、パートナーシップを築いてきた。そのヴィジョンは卓越したクオリティ、革新性に裏打ちされたフランスならではの匠の技「サヴォア・フェール」をもって、世界にフランスとパリの存在を示すことにあるという。
王宮であったルーヴル宮殿は、8世紀にわたってフランスの歴史に存在感を示してきた。1793年に総合美術館として一般公開されたルーヴルは、9千年の歴史と5つの大陸にまたがる8つの部門に分かれており、モナリザやミロのヴィーナス像など3万5千点を超える、世界で最も美しいとされるコレクションを所蔵している。そして、メインエントランスのルーヴル・ピラミッド(ガラスのピラミッド)は、その伝統と革新性の融合において直接的にDSオートモビルのデザインモチーフに取り入れられている。

「DS 7 クロスバック ルーヴル ブルーHDi」の魅力のひとつは、ガラスのピラミッドをモチーフにしたデザインにある。エクステリアでは、DSウイングやリアガーニッシュ、さらにガラスモール、ルーフレールもシャイニーブラックで仕上げている。ドアミラーは、ガラスのピラミッドをイメージさせる幾何学模様をレーザー加工で表現。ホイールはオリジナルデザインとして20インチ”ALEXANDRIA”を採用した。

そのほか、エンジンフードやドアサイド、リヤゲートを含め、その名にふさわしくさまざまな場所にルーブルの名を冠している。インテリアでは、センターコンソールのレザーにもガラスのピラミッドをモチーフとしたエンボス加工を施し、シフトレバーを取り囲むクル・ド・パリ装飾(ギョーシェ彫り=パリの石畳を図案化した伝統装飾様式)と相まって華やかな雰囲気を醸し出している。
シートは、今やDSオートモビルのシンボルともいうべきナッパレザーによる「ウォッチストラップシート」を採用。座面と背面に腕時計のブレスレットをデザインした深い掘り込みは一枚の革で製作しており、貼り合わせや縫い付けで生じる硬さを防いでくれる。こうした細かなデザインにおいても、フランスの伝統的な加工の技術を主張する。

パワートレインは2.0Lクリーンターボディーゼルに、電子制御8速オートマチックトランスミッションEAT8を組み合わせている。最大トルク400Nmを2,000rpmの低回転から発生してロックアップをするEAT8により、ドライバーのアクセルワークへ即座に反応する高効率なパフォーマンスを備えている。ディーゼルエンジンならではの力強い加速が、DSオートモビルらしいエレガントな走りを提供する。
主要諸元、装備の詳細については、公式サイトにて。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!