
スターSUV 、GLBの好敵手
「コンパクトSUV」「3列シート」「プレミアムブランド」と、人気モデルの必須項目をおさえたメルセデス・ベンツGLB。対するのは、日本独自のカルチャーで人気者となったフレンチ・ミニバン。新しいファミリカーの選択肢として、両者はどう対峙しているのか!?
兄弟車でも世界観が異なるベルランゴとリフター
’19年に先行モデルを発売したところ、あっという間に予約数を完売したというルノー・リフターとシトロエン・ベルランゴ。ここで取り上げたのは昨年、導入された2台のカタログモデルである。いっぽう、そのライバルとして引っ張り出したのが、こちらも昨年、兄弟車でも世界観が異なるベルランゴとリフター発売された人気モデルのメルセデス・ベンツGLB。3列シートのユーティリティとSUVのスタイリングがリフターとベルランゴのライバルとしてピッタリというのが編集部の見立てである。

全高はリフターの方がベルランゴよりも30mm高い1880mm。リフターとベルランゴはテールゲートを開けずにガラスハッチからラゲッジにアクセスすることも可能。ともに3列目シートを有するモデルは日本未導入。
先に兄弟モデルであるリフターとベルランゴについて解説すると、ヨーロッパではどちらも商用車版と乗用車版が用意されているが、日本で発売されるのは乗用車版のみ。もっとも、プラットフォームは最新のEMP2を使っているので、成り立ちとしては純粋な乗用車となんら変わらない。そもそも、たとえ商用車でも乗用車顔負けの良質な足回りを備えているところがフランス製バンの魅惑的な伝統といっても過言ではなかろう。
最新の1.5Lのディーゼルエンジンと8速ATのEAT8を採用する点も2台に共通する特徴。ではなにが異なるのかといえば、いずれもプジョーとシトロエンの最新のブランディングが採り入れられているところにある。

PEUGEOT RIFTER GT Line
Specification ■全長×全幅×全高=4405×1850×1880mm■ホイールベース=2785mm■車両重量=1650kg■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ディーゼルターボ/1498cc■最高出力=130ps(96kW)/3750rpm■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1750rpm■トランスミッション=8速AT■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:トーションビーム■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク■タイヤサイズ(F:R)=215/60R17:215/60R17■車両本体価格(税込)=3,790,000円■問い合わせ先=グループPSAジャパン 0120-840-240
’16年に発表されたシトロエンの新しいブランドイメージは、ファミリーをターゲットにした明るくポップなもので、ちょっとIKEAに似ていなくもない。いっぽうのプジョーは、先進的で都会的なイメージにシフト。こうした変革は、いずれも“3番目のブランド”であるDSが誕生した影響と考えればいい。
そんな視点からリフターとベルランゴを比べると「ああ、なるほど!」と思うことが少なくない。
フィールと呼ばれるベーシックグレードのベルランゴは、ホワイトが支配的なインテリアで全体的に明るいイメージ。グレーとブルーのストライプが伸びるシート地もオシャレだ。いっぽうのリフターはスポーティなグレードのGTラインだったが、グレーの内装にブラウンのアクセントが採り入れられていて、なかなかシック。そしてプジョーのお家芸であるiコクピットが未来的なイメージを打ち出している。

走りも利便性もアクティブ仕様
天井のセンターアーチにはルーフライトが埋め込まれ、その上部はストレージスペースとしても利用可能。「アドバンスドグリップコントロール」を備え、ノーマル、スノー、サンド、マッド、ESP OFFの5つのトラクションコントロールが選択可能。
もうひとつ、リフターとベルランゴで異なっているのがクルマのポジショニングで、リフターはよりSUVの要素が濃く、ベルランゴはよりミニバン的と見た。この点は、リフターにのみアドバンスドグリップコントロールと呼ばれるオフロード対応のトラクションコントロールが装備されているほか、タイヤサイズが大きいリフターのほうが最低地上高が20mm高く設定されている点などに表れている。
走りの印象はどうか。ともに搭載する1.5Lディーゼルはレスポンスが鋭いこともあってアンダーパワーな印象は皆無。スロットルペダルを踏み込んでいったときのパワーの立ち上がり方もリニアリティが高く扱い易い。これで低速域のノイズが下がれば文句なしだが、音質自体は安っぽく感じられないので合格点が与えられる。

CITROEN BERLINGO FEEL
Specification ■全長×全幅×全高=4405×1850×1850mm■ホイールベース=2785mm■車両重量=1610kg■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ディーゼルターボ/1498cc■最高出力=130ps(96kW)/3750rpm■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1750rpm■トランスミッション=8速AT■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:トーションビーム■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク■タイヤサイズ(F:R)=205/60R16:205/60R16■車両本体価格(税込)=3,170,000円■問い合わせ先=グループPSAジャパン 0120-55-4106
ハンドリングはどちらも正確。ロールやピッチングは適度に抑えられていて、姿勢変化に関わらず安定したステアリング特性と接地性をもたらしてくれる。高速直進性も良好だ。
ただし、2台を比べると、ベルランゴのほうがハーシュネスが軽いためにゴツゴツ感が薄く、乗り心地は快適。これに比べるとリフターはやや荒く感じられる。

実用性も高いザ・フレンチデザイン!
クッション材をふんだんに使用したスタイリッシュなシートが特徴で後席の3座独立シートをフルフラットにすれば、最大2126Lのラゲッジスペースを確保できる。デザイン性の高いインテリアでありながら、実用性もしっかりと担保されているのが魅力。
全高が1.8mを越える2台は荷室も広々としていて、高さ1mほどの荷物も楽々と呑み込む。もっとも、ベルランゴの試乗車はリフターと違ってハイコンソールと呼ばれる棚を天井付近に備えていないため、実質的な室内高がリフターより10cmほど高かった点も付け加えておこう。
■関連記事
- ミドルクラスのハイパフォーマーに見る終わりなき探究 -BMW M3編-【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
- プジョー、2030年に100%電気自動車のメーカーに! 「E-LIONプロジェクト」で、2038年までにカーボンネットゼロ達成へ。
関連記事

ミドルクラスのハイパフォーマーに見る終わりなき探究 -メルセデスAMG C43&アウディRS3編-【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.26

『刑事コロンボ』も愛した、80年以上にわたるプジョーの革新的な技術。「レトロ・モビル 2023」で”4のパワー”に魅了されよう!
ニュース&トピックス
2023.01.25

【Tipo】80~90年代の”地味シブセダン”に乗ろう!! ピニンファリーナの流麗なボディ『プジョー405 SRi』編
Tipo
2023.01.23

SUVのテイストとオフロードにも対応する、走行性能の3列シート7シーター。プジョー「リフター ロング」発売
ニュース&トピックス
2023.01.20
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

メルセデス・ベンツ GLB GLB180 レーダーセーフティ…
568万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

メルセデス・ベンツ Mクラス ML350 4マチック グラン…
169.9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
718万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

メルセデス・ベンツ GLB GLB180 AMGライン AM…
628万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチックアバンギャ…
418万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

シトロエン ベルランゴ サーフエディション・バイ・リップカー…
379.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS220d スポーツ …
568.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
738万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド 純正H…
194万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA45 AMG 4マチ…
179.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ 純正HDDナビ…
49.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド 衝突軽…
179.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
689万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
566.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

プジョー RCZ ベースグレード 社外ナビ 地デジTV レザ…
109.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180 ローレウスエディショ…
327.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180 ローレウスエディショ…
309.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
429.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
418万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド パノ…
498万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

シトロエン C4 ピカソ エクスクルーシブ ワンオーナー ナ…
148万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ ベーシックパッ…
318万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

メルセデス・ベンツ EQC EQC400 4マチック AMG…
848万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
608万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 AMG スタ…
318万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
358万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
1289万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
378万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
498万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

メルセデス・ベンツ Vクラス V220d マルコポーロホライ…
1048万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |