アウディはマイチェン前のA4がオススメ?
敏史 アウディが意外と安い物件が結構あって、一番買い得感があるかもしれない。A4のマイチェン前の個体がめっちゃお得ですよ。
慎太郎 とはいえ、マイチェン後の新型A4セダンがめちゃくちゃよかったからなー。オレが乗ったのは45TFSIクワトロSラインだったけど。
編集部・京谷 そういえば、だったらA3セダンはどうなんですか?
慎太郎 A3セダンもすごくいいよ。以前クルマを買おうと思ったとき、本気で探したんだよ。その時はまだAクラスセダンは出ていなかったし、いいW124が見つかったからそれを買っちゃったけど。AクラスとAセダンの関係性と一緒で、A3スポーツバックよりA3セダンの方が、乗り心地もしっとりしていて落ち着いてる感じがあってすごく狙い目だと思うよ。そもそもA3セダンが、もうあんまり大きなクルマはいらないっていう、お金持ちのお年を召したユーザーに受けていたんだよ。それでメルセデスが慌ててAセダンを追加したんだからね。
敏史 小さいセダンで高級なものってA3セダンしかなかったものね。あとは日本車になっちゃう。CLAはあったけどちょっと違う。
慎太郎 A7スポーツバックはどうなの? 初代A7はよかったよね。A7ってボディサイズも大きくてハッチバックだから開口部が広いでしょ。だからボディ補強とかすごくしっかりしているんだよ。それでハンドリングがA6に比べてちょっと良かったよ。
敏史 A7いいんじゃないですか。アウディは大きなクラスがあまり人気ないですから、価格も安いです。大きなクラスといえば、Q7はいいですよ。それこそ去年の三つ巴比較で、GLEとX5との比較で一番いいって書いた気がする。GLEも3列シートを出してきたけど、3列目に本当に人を載せることを考えるとQ7が一番いい。Q8も安いのかな? あれ? Q8って800万円台で買えるクルマでしたっけ?
慎太郎 Q8って、実際のスペックよりも大きく見えるし、運転していてもさらに大きく感じる。なんか運転しにくいクルマだな、って思うんだよね。
編集部・京谷 運転しにくいベスト5の2台目が出ちゃいましたね (笑) 。
敏史 TTもそろそろ生産終了の噂もあるしなぁ。あんまり安くはないし。
編集部・京谷 R8はまだ作るんですか?
敏史 わかんない。どうするんでしょうね。R8はオレも好きですけどね。AMG GTほどじゃないけどお値打ち感あるね。
編集部・京谷 新型が出たQ3は?
敏史 パトロール外ですね (笑) 。
編集部・京谷 最終的にまとめますと、共通して言えるのはマイチェン前のモデルを狙え! ってことですかね。中でもオススメなのは、A3、Aクラスのオッサンセダンがお買い得ってことで (笑) 。
慎太郎 オッサンっていうな!
【Wワタナベ プロフィール&感想】
渡辺慎太郎/S.Watanabe
「イチオシはAクラスセダン。個人的にはX2って悪くないと思う」
渡辺敏史/T.Watanabe
「お買い得感があるのはマイチェン前のA4。Q7もオススメかな」
TAG :