ダンロップのニュータイヤ「グラントレックAT5」はオールラウンド性能が魅力のSUV向け!

全ての画像を見る

「グラントレックAT5」は優れたロングライフ性能も魅力

住友ゴムは、オンロードの快適性能とオフロードの走破性能を高次元で両立したオールラウンドSUV用タイヤ、「ダンロップ・グラントレックAT5」を2021年3月1日より順次発売する。発売サイズは25サイズで、価格はオープン価格となる。

「グラントレックAT5」は、SUVユーザーの多種多様なニーズに応えるべく、オンロードでのウエット性能や高速操縦安定性とオフロードでの高いトラクション性能を高次元で両立。さらに、耐偏摩耗性能を向上させることでロングライフも実現した。

具体的には、摩耗しやすいショルダー部の剛性を高めた新パターンと接地圧を均一化した専用プロファイルを採用。圧のかかりやすいショルダー部の摩耗エネルギーを低減し、従来品「グラントレックAT3」以上のロングライフを実現している。

また、耐摩耗性能を損なわずにウエット性能を向上させた新コンパウンドを採用。グラントレックAT3にはなかったブロックをセンター部に配置し、均一な接地面を確保するとともに曲線の溝が4本の主溝を横断する新パターンで排水効果を高め、ウエット性能をさらに向上させた。

加えて、サイド部にブロックを配置することで耐カット性を向上させるとともに石噛みを防止するストーンイジェクターを配置。オンロードだけでなく、オフロードをはじめとするタフな路面でも強力なトラクションを発揮し、長く走り続けることを可能にしている。

オプティカル面では、オールテレインタイヤらしい力強くアグレッシブなトレッドとショルダーデザインを採用。ショルダーデザインは見た目だけでなくサイド部の耐久性も高め、サイドレターもレイズドブラックレターとアウトラインホワイトレターの2種展開で車の足元にワイルドさをプラスしている。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!