【比較試乗】「メルセデス・マイバッハ Sクラス vs ベントレー・フライングスパー」ハイエンドサルーンでも役目は表裏一体

高級車の素質は一緒。違うのはそのベクトルだ

その秘訣のひとつは、ノーズが伸びてフロントミッドシップとなったことでバランスが向上したシャシーだが、そこに搭載された48Vシステムのアクティブ・アンチロールバー、3チャンバーエアサスペンション、そしてフライングスパーで初採用された4輪操舵システムが織りなす軽快でシュアなハンドリングと滑らかで安定した乗り心地は見事のひと言に尽きる。

MERCEDES-MAYBACH S650/メカニズムも内外のデザインや意匠も基本的にW222型Sクラスと変わらない。まるで地上を走るビジネスジェットのようで、そのハイライトはリアシート。より贅沢な4人乗りのファーストクラスパッケージも選べる。

もちろんオートマモードもいいのだが、レスポンスがよくスムーズな8速DCTとW12との相性がよく、スポーツモードと標準のベントレーモード、コンフォートモードとのメリハリも効いているので、パドルシフトで操りながら、ついついペースを上げてしまう自分に気づく。運転を飽きせないというか、しっかりと集中できるので結果として余計なストレスが少ない。まさにドライバーズカー、スポーツサルーンの理想型というべき姿に仕上がっているのだ。

MERCEDES-MAYBACH S650/マイバッハのボンネットマスコットはメルセデス・ベンツが主体。

対するマイバッハS650は、Sクラスの良さはそのままに、ひたすら静かに滑るようにゆったりと走っていく。ノーズに収まるV12気筒エンジンは2360kgの車体に対しても十分すぎるパワーを発揮するが、声高にその存在を主張することなく、終始黒子に徹している印象だ。スムーズで滑らかな7速トルコンATもそのキャラクターによくマッチしている。

MERCEDES-MAYBACH S650/6L・V12気筒エンジンが織りなす豊潤なパワーとトルクをスムーズに伝達する7Gトロニックのドライブマナーはマイバッハの美点のひとつ。乗り味はどこまでも滑らかで柔らかく、そして優しい。まさにマイバッハの信念が詰まった一級品だ。

センターコンソールのスイッチで、「スポーツ」「コンフォート」「カーブ」と3つのドライブモードを選択できるものの大きな味わいの違いはなく、MBCの旨味を活かしたコンフォート寄りなセッティングになっている。特筆すべきはカーブモードで、高速コーナーでもタイトカーブでも2.5トンの巨体をロールさせることなく、フラットな姿勢を保ち続ける見事な制御ぶりには驚いた。

MERCEDES-MAYBACH S650

また決してスポーティではないものの、ハンドリングは想像以上に素直で気持ちよく、思いのほか小回りも効くので、ショーファーは必要以上にリアシートに気を配らなくてもスムーズな運転ができるはずだ。

MERCEDES-MAYBACH S650

今回、強く印象に残ったのは、それぞれのブランドのスタイルやスタンスが、この2台に想像以上に色濃く反映されているということだ。それこそが、この両車がハイエンドサルーンを名乗る所以といえるだろう。

MERCEDES-MAYBACH S650

一口に“超高級車”とカテゴライズするのは簡単だが、このように実際に触れ、乗ってみると、それぞれのブランドのスタイルやスタンスが、想像以上に色濃く反映されていることがよくわかる。

MERCEDES-MAYBACH S650

それこそが、この両車がハイエンドサルーンを名乗るに相応しい理由といえるだろう。
そしてそこには、世のハイパースーパーカーにも劣らない世界観と魅力が確実に存在する。

フォト=神村 聖/S.Kamimura ルボラン2021年1月号より転載

■関連記事

2021/01/09 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!