アウディ「RS 25 years」の日本市場向けは「RS4アバント」と「RS5スポーツバック」、「TTRSクーペ」でそれぞれ35台ずつ!
アウディ・ジャパンはハイパフォーマンスシリーズであるRSの4車種、「アウディRS4アバント、「RS5クーペ/スポーツバック」、「TTRSクーペ」を一部改良。またRS4アバント、 RS5スポーツバック、TTRSクーペの3車種にはRSモデルの誕生25周年を記念した世界限定モデル「RS 25 years」をラインアップして順次発売を開始する。
アウディにおける初のRSモデルは、1994年に登場した「RS2アバント」。以来、アウディのレースカーの開発などを手掛けるアウディ・スポーツGmbHによって開発・生産されるRSモデルは、モータースポーツとの深い関連性をもった高性能かつエクスクルーシブな仕様として位置づけられている。
450㎰/600Nmを発揮する2.9L V6ツインターボエンジンを搭載する「RS4アバント」と「RS5クーペ/スポーツバック」は、今回のアップデートでエクステリアデザインを大幅に刷新。ボンネット先端には往年の「アウディ・クワトロ」を彷彿とさせるスリットを備え、前後バンパーやエアインレット、サイドシルなどを専用デザインとして精悍さが向上している。
さらにRS4アバントはフロントサイドがアコースティックガラス、RS5はマトリックスLEDヘッドライトを備えるレーザーライト、さらにRS4/RS5両モデルともにヒーター付きのステアリングが新たに標準装備された。アルミホイールは、RS4アバントが5ダブルスポークエッジデザイン(9J×20)、RS5クーペ/スポーツバックは、5アームフラッグデザイングロスアンスラサイトブラックポリッシュト(9J×20)が標準となる。
「アウディR8」のエッセンスを色濃く取り入れているTTRSクーペも、さらにダイナミックなスタイルを採用。「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」の2.0~2.5Lカテゴリーで9年連続ベストエンジン賞に選出され、最高出力400㎰、最大トルク480Nmを発揮するオールアルミ製の2.5L直列5気筒TFSIガソリン直噴ターボエンジンは、さらに洗練度が高められたという。なお、装備面ではセンターアームレストが標準となった。
限定モデルの「RS4アバントRS 25 years」と「RS 5スポーツバックRS 25 years」は、RS2アバントへのオマージュとしてノガロブルー・パールエフェクトのボディカラーを採用。
また、特別装備も豊富だ。ブラックAudi rings、カラードブレーキキャリパーレッド、RSスポーツエグゾーストシステム、デコラティブパネルカーボン、カーボンエンジンカバーをはじめ専用ロゴ付きアルカンターラ/レザーシート(ブルーステッチ)、アルカンターラフラットボトムステアリング&シフトノブ、ブルーステッチ入りファインナッパレザーのドアアームレストとセンターコンソール、専用ロゴ付フロアマット、ブラックのウインドーモールディング/ドアミラー/ルーフレール、マットアルミニウムルックサイドスカートなどが備わる。
「TTRSクーペ RS 25 years」も、ノガロブルー・パールエフェクトのボディカラーを採用。装備面では専用ロゴ付きアルカンターラ/レザーシート(ブルーステッチ)、ステアリングセンターマーカーブルー、エクステンデッドレザー、専用ロゴ&ブルーステッチ入りフロアマット、マットアルミニウムルックのサイドスカート/フロントブレード/リヤディフューザートリム、ブラックのドアミラー/リヤスポイラーマウント/リヤスポイラーサイドブレード、ブラックAudi ringsなどが特別に採用されている。
また、カラードブレーキキャリパーレッドやデコラティブパネルカーボン、カーボンエンジンカバー、マトリクスLEDリヤライト、20インチアルミホイールや、コンフォートパッケージ、プライバシーガラス、Bang&Olufsenサウンドシステムといった快適装備も追加されている。
なお、RS 25 yearsは世界限定モデルとして設定されたモデルで、日本への割り当て台数はいずれも35台となっている。
車両本体価格(消費税込み)
・RS4 アバント:12,500,000円
・RS5クーペ:13,400,000円
・RS5スポーツバック:13,400,000円
・TTRSクーペ:10,260,000円
・RS4アバントRS 25 years:14,800,000円
・RS5スポーツバックRS 25 years:15,900,000円
・TTRSクーペRS 25 years:13,090,000円