オンライン商談がはかどる? ポルシェがスマートグラスを使った商談を試験スタート!

全ての画像を見る

まずは東京や名古屋、大坂などの全国7拠点で導入開始

ポルシェジャパンは、デジタルトランスフォーメーション(DX)時代のイノベーション創出の取り組みのひとつとして、また新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、オンライン上でポルシェセンターとユーザーがビデオ通話で商談・実車確認が可能な「ポルシェ・オンライン・コンサルテーション・ウィズ・スマートグラス」を試験的に導入した。導入販売店は、ポルシェセンター高崎前橋、ポルシェセンター青山、ポルシェセンター長久手、ポルシェセンター名古屋、ポルシェセンター中大阪、ポルシェセンター熊本、Porsche NOW Tokyoの7拠点となっている。

スマートグラスとは、実際に見ている光景(車両)にテキスト情報などを重ねて表示することができるメガネ型ウェアラブルデバイス。今回導入するオンライン商談では、ポルシェセンターでのオンライン商談に特化したソフトウェアを独自開発。セールスマンがスマートグラスを着用しショールームの展示車を利用者のスマートフォンやタブレット画面に映しながらの車両説明、エクステリア/インテリアカラーやオプション装備等の画像、動画、関連URL等を活用しオンラインで提案することが可能となる。これにより、利用者は手持ちのPC、スマートフォン、タブレットなどから専用サイトにアクセスするだけで、音声通話とビデオ通話機能でオンライン商談することができる。

すでに全国のポルシェセンターに導入済のMicrosoft Teamsを用いたオンライン商談と合わせ、商談の中期~後期段階にて来店せずして実車を見たい人に向け、スマートグラスでの商談はより納得度の高い車両選びが可能となる。

ポルシェ・オンライン・コンサルテーション・ウィズ・スマートグラスのおもな特徴
・来店することなくオンライン商談が可能
・PC、スマートフォンやタブレットなどマルチデバイスに対応
・自動車販売店でのオンライン商談に特化したソリューション

今後の追加機能
・来店客のモザイク処理化
・一対多の商談機能
・AR/AI機能

ポルシェ・オンライン・コンサルテーション・ウィズ・スマートグラスの詳細は以下のURLで
https://www.porsche.co.jp/onlineconsultation/smartglass/

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!