これがベントレー最強のSUV! 新型「ベンテイガ・スピード」がデビュー

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6L W12ツインターボは635ps/900Nmを発揮。306km/hの最高速により、世界最速量産SUVをマイナーチェンジを受けた新型でも改めて主張

8月12日、ベントレー・モーターズはマイナーチェンジを受けた新型「ベンテイガ・スピード」を発表した。

最高峰モデルに与えられる「スピード」というネーミングは、2007年に登場した「コンチネンタルGT」で初めて用いられた。以来、「スピード」モデルならではの圧倒的な性能や贅を極めた仕立てが、他のラインナップでも展開。2018年には従来型ベンテイガ・スピードが、過酷なレースとして知られるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに参戦。量産SUVの新記録を樹立し、そのパフォーマンスの高さを証明している。

このたびの発表に際し、同社のエイドリアン・ホールマーク会長兼CEOは次のように述べている。
「ラグジュアリーSUVのベンチマークは新型ベンテイガによって引き上げられ、競合他車の比較指標となっています。世界唯一のラグジュアリーハイブリッドとなる新型ベンテイガ・ハイブリッドの発表を数カ月後に控えてはいますが、圧倒的パフォーマンスをお求めの皆様に対しても、その期待にお応えしたいと私どもは考えております。新型ベンテイガ・スピードは世界最速SUVであり続けるだけでなく、新型ベンテイガ・シリーズの最高級モデルであり、比類なき豪華さと高性能を備えた、まさに究極のベンテイガと呼ぶに相応しいクルマです」

新型ベンテイガ・スピードは、先ごろ発表されたベンテイガのマイナーチェンジに伴い、同様のデザインが与えられるなどの変更が実施されている。パワートレインは、従来型から引き続き635ps/900Nmを引き出す6L W型12気筒ツインターボエンジンと8速ATの組み合わせを採用。0-100km/h加速タイムは3.9秒、最高速は306km/hをマークし「世界最速量産SUV」を新型でも主張する。

ベンテイガ・スピードを1台完成させるのに必要な時間の約1割が充てられるW型12気筒エンジンは、ハイアウトプットを発揮する一方で気筒休止機構を備えることにより効率的な走行も実現。走行状況に応じて片バンク6気筒をすべて休止し、吸排気センサーからのデータに基づいてA/Bバンクを切り替えることにより、シリンダーと触媒コンバーターの温度低下を最小限に抑え、排出ガスの一時的な増加を回避。これが二酸化炭素排出量の低減だけでなく、アクセル半開での巡航時における大幅な燃費向上にもつながる。

走行モードは4種類を設定。「コンフォート」モードは乗り心地を重視、「スポーツ」モードは走りを重視、クルー本社のベントレー・シャシーチームが推奨する「ベントレー」モードは乗り心地と走りのバランスが絶妙な塩梅となる。そしてもうひとつは、ドライバーが好みの設定にできる「カスタム」モードだ。

「スポーツ」モードは、新型ベンテイガ・スピード専用にチューニングされ、W12エンジンと8速ATのレスポンスだけでなく、エアサスペンションシステムとベントレーダイナミックライドのレスポンスも向上させ、これまで以上にダイナミックで一体感のある走りを実現する。

ベントレーダイナミックライドは世界初となる電動式アクティブ・ロール・コントロール技術で、他では例を見ない48Vのシステムを採用。コーナリング時のロールを即座に抑え込み、タイヤの接地性を最大限に高め、クラストップのキャビン安定性と快適な乗り心地、優れた操縦性を実現する。一方で、ベントレーのトルク・ベクタリング・バイ・ブレーキもチューニングが見直されている。コーナー入口で内側後輪に軽くブレーキをかけることでフロントアクスルのターンインがよりシャープになり、ベンテイガ・スピードのレスポンスの良さを一層際立たせる。

内外装は基本デザインこそ標準モデルの新型ベンテイガと共有するものの、「スピード」ならではのディテールや仕様が与えられている。エクステリアではダークティント仕上げの前後ライトやフロントグリルのほか、ボディ同色のサイドスカート、独特の意匠が与えられた前後バンパー、そして延長されて印象的になったテールゲートスポイラーなどが、スピードの個性をアピール。22インチのホイールはペイント仕上げのほかダークティント仕上げの2種類から選択可能だ。テールエンドでは楕円形のエキゾーストフィニッシャーが、W12エンジンの搭載をさりげなく主張する。

スポーティさを前面に押し出したいというカスタマー向けには、ブラックスペシフィケーションが用意されている。エクステリアのすべてのクロームパーツとブライトウェア、そして一部のボディパーツがグロスブラックかカーボンファイバーに置き換わり、より一層インパクトのあるビジュアルに変身。フロントバンパースプリッターとサイドシルは手作業でカーボンファイバーに変更され、リヤバンパーディフューザーはグロスブラックになる。エクステリアのブライトウェアはルーフレールを含め、すべてグロスブラックに置き換わり、ベンテイガ・スピード専用の22インチホイールとエキゾーストフィニッシャーもグロスブラック仕様となる。標準装備のルーフスポイラーは、カーブしたデザインのカーボンファイバーだ。

インテリアには、ラグジュアリーとパフォーマンスのバランスが唯一無二のドラマティックなデザインテーマが採用されている。カラースプリットは「スピード」専用で、シートとインテリアトリムのプライマリーレザーがアクセントとなり、ダークカラーを引き立てる。ドアまわりや、シートクッションとバックレストボルスターの縁部分、ロワコンソールなどには、コントラストカラーのレザーが躍動感あふれる優雅なデザインで配置される。

ベンテイガのキャビンで初めてアルカンターラが導入された点もニュース。導入箇所はシートクッション、バックレストセンターパネル、シフトレバー、ステアリングホイール、下部ニートリム、アッパーピラートリム、ヘッドライニングだ。

すべてのシートバックレストには標準設定で「Speed」の刺繍が入り、あるいはその代わりに、無償オプションとしてベントレーのロゴを入れることも可能だ。

10.9インチの高解像度タッチスクリーンを組み合わせ、AppleCarPlayやAndroid Autoに対応するインフォテインメントは、新型ベンテイガと同様に最先端システムを採用。高度なナビゲーションシステムはフリーテキスト検索に対応し、住所やPOIなどの情報を使用して目的地を検索できる。また、建物の3D表示、サテライトマップ、次世代ヘッドアップディスプレイの表示内容などの機能が充実し、使いやすさも向上。ヘッドアップディスプレイには、交通情報やストリート名、目的地までの距離も表示できる。

さらに新型ベンテイガでは、「マイベントレー」コネクテッドカーによる最新のインカーサービスとリモートサービスが利用可能だ。最新世代のコンチネンタルGT同様、インカーサービスはeSIMを介して提供さるので、カスタマーのモバイルデバイスでデータ通信を行なわなくてもオンラインサービスが利用できる。

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