旧「ワゴンR」に対応! スズキが「ふみまちがい時加速抑制システム」を発売

全ての画像を見る

「ワゴンR」の2012年9月から2014年7月に販売された「FX」と「FXリミテッド」に装着可能

スズキは、後付けが可能な急発進等抑制装置の「ふみまちがい時加速抑制システム」を2020年8月21日に発売する。消費税込みの本体価格は63,800円で、別途取り付け工賃が必要となる。

このシステムは、2012年9月から2014年7月の期間に販売されたワゴンRの「FX」、「FXリミテッド」に装着可能。発進時、車両前方または後方の壁などの障害物を検知した際にランプとブザーで知らせ、その状態からアクセルペダルが強く踏み込まれた場合にはエンジン出力の上昇を抑制。意図しない急加速を防止する。

スズキは現在、予防安全技術の「スズキ・セーフティ・サポート」の普及に努めており、今回の「ふみまちがい時加速抑制システム」は車を永く愛用しているユーザーにも安心を届けることが期待されている。

なお、このシステムは国土交通省が定める「障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進抑制装置等」に該当、サポカー補助金制度の対象となる。

ふみまちがい時加速抑制システムは、前後バンパーに4個(前後各2個)の超音波センサーと運転席側インパネ上部に装着した表示機などで構成。次の機能により運転者をサポートする。

1.前後の障害物検知時の通知および加速抑制機能

車両の前後に取り付けた超音波センサーが、前方または後方約3m以内で壁などの障害物を検知した際に運転者にランプとブザーで注意を促す。前方または後方の障害物が検知された状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ場合、運転者へランプとブザーで警告するとともにエンジン出力を制御し、加速を抑制する。

2.後退時の加速抑制機能

後退時に、車速が約5km/hを超えた時に加速を抑制するとともに、ランプとブザーで運転者に知らせる。

ふみまちがい時加速抑制システムWEBカタログ
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/safety_system/

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!