ルノー5が日本で正規輸入を開始した1976年頃は、サンクのヘッドライトが丸型だったことを覚えている人がいるかもしれない。ル・カーも当初は丸いヘッドライトだった。つまり日本にやってきたサンクは、最初は北米仕様がベースだった。のちに、日本版は外観が欧州と同様に変更され、北米仕様のエンジン+欧州仕様の外観で発売されるようになったが、厳しい排ガス規制を受けた北米仕様エンジンは、著しくパワーが削がれていた。 この記事をシェアする 記事にもどる TAG : AMCアンコールプレミアメダリオンル・カールノールノー18ルノー18iルノー5ルノー9ルノーUSA連載遠藤イヅル ■関連記事 全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】 モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン 「ル・ボランCARSMEET」 公式SNSフォローして最新情報をゲット! Follow @carsmeet_web