Gクラスを別格のレジェンドとするならば、メルセデスSUVシリーズの頂点に君臨するのは“S”を冠するGLS。さらにいうなら、アファルターバッハでさらに全身を強化したメルセデスAMGモデルこそ王者の風格。早速、最新の4L V8ツインターボ搭載モデルのパフォーマンスをお伝えしよう。
極上のライドフィールは豪華クルーザーのそれ!?
メルセデス・ベンツがリリースするSUVシリーズのトップモデル、GLSをベースにAMGが開発したGLS63Sの試乗会が3月にアメリカ西海岸のマリブで開催された。あえてこの地が選ばれた理由は、近年AMG製SUVの販売シェアが50%にも達する巨大市場に成長しているからだ。
カリフォルニアの陽光が眩いホワイトボディにペイントされたAMG GLS63Sのエクステリアでもっとも目を引くのは、フラッグシップに相応しいフロントエンドの15本の縦格子から成るパナメリカーナグリル、そしてその下の左右に大きなエアインテークを持つフロントバンパーだ。リアエンドは、クロームのアクセントラインの下にディフューザー、その左右から2本ずつスクエアなエキゾーストパイプが顔を覗かせる。全長5.24mの堂々たるボディがどこかコンパクトに見えるのは、23インチの大径タイヤのせいだ。
エンジンは4L V8ツインターボで、90度のVバンク内に収められた2基のターボチャージャーにより最高出力612ps、最大トルク850Nmを発生。当然、環境への配慮もなされており、V8エンジンとしては初めて48Vマイルドハイブリッドシステムが搭載される。このシステムはインテグレーテッド・スターター・ジェネレーター(ISG)とDC/DCコンバーター、そして48Vのリチウムイオン電池で構成。ISGはクランクシャフトと9速ATの間に挟まり、スターターとしてだけでなく、16kW(22ps)と250Nmのブーストパワーを発生、アイドリングストップやコースティング時のスムーズなエンジン再始動なども行う。これに加え、GLSではAMGアクティブ・ライドコントロールのアクチュエーターを駆動させる。さらに、低負荷時のシリンダー休止システムが採用されるなどハイテク盛りだくさんのエンジンは、 AMG本社工場で 「ワンマン・ワン・エンジン」工法によって組み上げられる。
12時の位置にマークの入ったアルカンターラ巻きのステアリングホイールを握りスロットルを踏み込むと、AMG謹製のV8ツインターボは豪快に約2.6トンのボディを加速させる。カタログ値での0→100km/h加速は4.1秒、最高速度はスタンダードで250km/hに制限されるが、オプションのAMGパッケージを選べば280km/hまでリミッターを引き上げることが可能だ。もちろん、まさかパシフィック・ハイウェイで試すことができる速域ではないが、RACEモードでスロットルを踏み込んだ瞬間、その圧倒的なダイナミック性能の片鱗を体感することができたことをお伝えしておこう。
とはいえ、このGLS63Sの本懐は、無闇に牙を剥くことのない余裕綽々のクルージングにある。法定許容速度65マイルでの走行で48Vマイルドハイブリッドによってエンジンを停止させ、エアサスペンションによる極上の乗り心地に身を委ねている感覚は、まさしく豪華クルーザーのそれ。並みのSUVよりもホイールベースが長いGLSの場合、前後重量バランスが2%ほど前方に移動することで操縦性もきわめてスムーズ。ボートや馬をトーイングして休日を過ごす豊かなライフスタイルが、自然とアタマに浮かんでくる。
GLS63Sは、まず主力の北米で発売が開始されるが、時期や価格は現時点では発表されていない。
■関連記事
- 大賞受賞なるか!? 「アルファロメオ・ジュニア」が欧州「カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考にノミネート
- スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>