【国内試乗】「BMW 2シリーズ グランクーペ」BMW初のコンパクト4ドアクーペ登場

全ての画像を見る

その優雅なデザインとスポーティな走行性能に加え、4ドアならではの利便性により、高い評価を獲得してきたBMWの4ドアクーペ。そのラインナップにコンパクトセグメントの2シリーズグランクーペが新たに加わった。大きなサイズのクルマは持て余しぎみ、でもスタイルにはこだわりたいというアナタには、ぜひ試していただきたい1台である。

前輪駆動を採用し実用性も充分

今やすっかりプレミアムカー市場のメジャーカテゴリーとなった4ドアクーペを、BMWがグランクーペの名で最初に手掛けたのは6シリーズでのことだった。そのヒットにより続けて設定された4シリーズ、そして8シリーズに次ぐ最新作。それが2シリーズグランクーペである。ついに前輪駆動プラットフォームの採用へと舵を切った1シリーズと基本骨格を共有する2シリーズグランクーペのフォルムは、大きく寝かされたリアウインドーに短いトランクリッドなど、ほのかに8シリーズグランクーペとの共通点を感じさせるものに仕上がっている。フロントオーバーハングの長さが1シリーズほど気にならないのは、やはりリアが相応に伸ばされているおかげだろう。バランスは悪くない。

試乗車はトップモデルのM235iで、最高出力306ps/最大トルク450Nmを発揮する2L直4エンジンを搭載。8速ATを組み合わせる。

そのボディサイズは、全長4540mm×全幅1800mm×全高1430mm。1シリーズより185mm長く、全幅はそのままで35mm低い。2670mmのホイールベースは不変である。真正面からぶつかるライバルのメルセデス・ベンツCLAが、新型になって全長も全幅も大幅に拡大していることもあり、キュッと締まった小気味よさが際立っている。

M235iには、BMWの4輪駆動システムxDriveを採用するほか、新開発の機械式トルセン・リミテッド・スリップ・ディファレンシャルを標準装備。よりスポーティかつ俊敏な走りを実現。

実は最初てっきり、1シリーズと共有なのかと思っていたボディ前半部は、実際にはヘッドライトもグリルもバンパーも何もかも別物だ。これだけ似ているなら一緒でもいいのにと思わないでもないが、その微妙な違いにこだわるのが、かつて様々なモデルで見てきた通りのBMWの流儀だというのは、ファンの方ならよく知るところだろう。

新型2シリーズグランクーペは、全高1420mmという機械式駐車場にも入るコンパクトなボディサイズに、クーペモデルらしい流麗なルーフラインが魅力。BMWを象徴するキドニーグリルも新デザインが採用される。

試乗車は最高峰グレードのM235ixDriveということで、3Dメッシュデザインのキドニーグリルや19インチアロイホイール、角型テールパイプなどによってさらにスポーティな演出がなされている。アダプティブLEDヘッドライトは、ハイビーム・アシスタント、ヘッドアップディスプレイとセットのヴィジョン・パッケージに含まれる。

218iには16インチが標準だが、M235iには18インチMライト・アロイ・ホイール・ダブルスポークが標準装備となる。

4枚のドアはサッシュレス式。これだけでクーペらしさ、特別な感じが漂ってくる。そのドアの向こうの運転席まわりの意匠は、さすがに1シリーズとほぼ共通となる。最新のフルデジタルコクピットを備え、標準のBMWインテリジェントパーソナルアシスタントには自然発話対応の音声入力機能やジェスチャーコントロールなども備わる、その機能の充実ぶりは、まさに上位モデルにまったく遜色ないものと言える。

前席はさほどではないが、後席に移るとさすがに狭さを覚えるのは事実である。これでも2シリーズクーペに対してニールームが33mm広がっているといい、またオプションのパノラミックグラスサンルーフを装備しているにも関わらず、頭上も内張りに髪が触れるぐらいで済んではいるのだが、左右が絞り込まれたルーフ形状が実際以上に窮屈に感じさせるようだ。

4ドア化と前輪駆動の採用により、ボディサイズの近い2シリーズクーペ比で約33mm後席の足元部分が拡大するなど、余裕ある室内空間を実現。

一方、ラゲッジルームは見るからに広々としていて、深さもある。430Lの容量は、2シリーズクーペの40L増し。後席バックレストは40:20:40の割合で分割して前倒しできるから、想像以上の荷物を飲み込んでくれそうである。

M235iには、メッシュデザインのキドニーグリルや、専用の台形型デュアルエキゾーストテールパイプを装着。

現時点での日本仕様のラインナップは全4グレード。直列3気筒1.5Lターボエンジンを積む218iグランクーペ、さらにはその装備充実版であるPlay、MSportに、今回の試乗車であるM235ixDriveグランクーペが揃う。先日、1シリーズに追加されたディーゼルエンジン搭載車は今のところ未設定だ。

フォト=郡大二郎/D.Kori ルボラン2020年6月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!