【国内試乗】「マツダ・CX-8」マツダらしい質実剛健なマイナーチェンジ

全ての画像を見る

「走りやデザインを諦めたくない、でも家族や友人とドライブを楽しみたい!」。そんなユーザーに向けて登場したのが3列シートSUVの「CX-8」だ。このたび、一部改良が行なわれたのでリポートしよう。

マイナーチェンジで利便性と快適性がアップ

2017年12月発売されたマツダCX-8は、北米で販売されるフルサイズSUVであるCX-9をベースに、全長と全幅をやや削った、いわば「3列シート専用設計」のSUVだ。いまだ好評な売れ行きをみせているそんなCX-8が一部改良、これを機に2.5Lガソリンエンジンに4WDモデルと2.5LターボにFWDが加わった。

多人数=箱型のイメージとは一線を画す、走りの良さを感じさせるプロポーションが魅力のCX-8。今回の改良では外観に変更はなし。

これによりすべてのエンジンにおいてFWDと4WDの駆動方式も選択可能になった。加えて4WD車には、さまざまな路面状況で高いトラクション性能を発揮する新機能のオフロード・トラクション・アシストを採用。走りに関する部分は、他に公式なアナウンスはない。しかし、荒れた路面での乗り心地の快適性は従来モデルと比べ向上しているように思えた。

SKYACTIV-G 2.5は2.5L直4ガソリンエンジンに6速ATを組み合わせる。2.5L直4ターボと2.2L直4ディーゼルもラインナップする。

また今回の改良では、電動スライドガラスサンルーフや3列目シートの充電用USB端子などの装備を追加したほか、塗布型制振材の採用により雨粒がルーフを叩くことで発生する騒音を低減させ、上質感を高めている。

さらに2列目のアームレスト付コンソールを備えたキャプテンシートには、マツダ車初採用となる電動スライド&リクライニング機構やベンチレーション機能を装備し、運転席や助手席だけでなく、2列目シートの快適性も向上させている。すべての面でライバルを凌いでるとは言い難いものの、激戦のSUV市場で、新型CX-8がどこまで存在感を高めてくれるのか注目したい。

撮影車のLパッケージは6人乗りで、ナッパレザー素材を採用したウォークスルータイプのキャプテンシートを装備する。

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ルボラン2020年5月号より転載

TAG :

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!