グランクーペに続き「BMW 8シリーズ・クーペ/カブリオレ」にも直列6気筒ガソリン仕様が追加

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駆動方式は伝統的なBMWらしいFRを採用

ビー・エム・ダブリューは、「BMW 8シリーズ・クーペ/カブリオレ」に、直列6気筒のツインパワー・ガソリンターボエンジンを搭載した「BMW 840iクーペ/カブリオレ」を追加。4月24日より販売を開始した。オーナーへの納車は、6月以降に順次開始の予定だ。消費税込みの車両本体価格は、「840i」が11,930,000円で「840i Ⅿスポーツ」が13,190,000円。「840iカブリオレ」は12,920,000円、「840iカブリオレⅯスポーツ」が14,040,000円となる。

8シリーズ・クーペ/カブリオレは、クーペモデルらしい官能的デザインを実現しつつスポーツカーをも凌駕する水準の運動性能を実現するBMWの最新技術を投入。快適なロングドライブからサーキットにおけるダイナミックなスポーツ走行までカバーするBMWの最上級ラグジュアリーモデルだ。

今回、追加された840iクーペ/カブリオレは、最高出力340ps(250kW)/5,000rpm、最大トルク500Nm/1,600~4,500rpmを発揮する3L直列6気筒ガソリンターボエンジンを搭載。駆動方式は、BMWらしい後輪駆動方式(FR)とすることで、ラグジュアリー性とスポーティな個性を一層際立たせている。

8シリーズ・クーペ/カブリオレとしてはベーシックグレードとなるが、装備も充実している。高性能3眼カメラ、高性能プロセッサーおよびレーダーによって、より精度と正確性が向上した最先端の運転支援システムは標準装備。おもな機能はアクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付き)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)、レーン・チェンジ・アシストおよびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付き)、クロス・トラフィック・ウォーニングが装備される。

標準装備となるパーキング・アシスタントには、リバース・アシスト機能が採用。車両が直前に前進したルート最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能。この機能を活用することで、たとえば日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に元のルートに復帰することができる。

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

BMW 840iクーペ:11,930,000円
BMW 840i M Sportクーペ:13,190,000円
BMW 840i カブリオレ:12,920,000円
BMW 840i カブリオレM Sport:14,040,000円

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