【嶋田智之の月刊イタフラ】シトロエンのミニEV、往年の名車「アミ」で登場

全ての画像を見る

14歳から運転できるマイクロカー・カテゴリーの超小型EV「アミ」

1960年代のシトロエンの名車の名前が復活しました。その名は「アミ」。かつては2CVベースの発展版的上級小型車でしたが、現代版のアミはフランスでは交通安全検定に合格すれば14歳から運転できるマイクロカー・カテゴリーの超小型EV。全長2.41×全幅1.36×全高1.52mの2シーターです。最高速度は45km/hで航続距離は最大70kmと、シティコミューターとしては充分な性能を持ってます。価格は日本円で約85万円ですが、月々2500円程度でレンタルといったメニューも用意されてます。安全規定が異なる日本導入はないでしょうが、ちょっと乗ってみたいですよね。

ルボラン2020年5月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!