フォト=藤原よしお/Y.Fujiwara 1966年のル・マンで3台並んでゴール(それが後に物議を醸すのだが)し、念願の総合優勝を果たしたMkII。優勝したNo.2、B.マクラーレン/C.エイモン組のシャシーナンバーは#1046、2位となったNo.1、K.マイルズ/D.ハルム組は#1015、3位のNo.5、R.バックナム/D.ハッチャーソン組は#1016であった。翌1967年も3台はデイトナ24時間に参加。#1015、#1016はル・マンにも参戦しているが、リタイアに終わっている。その後、一般に売却された3台は、いずれも1966年当時の姿にレストアされ現存。2016年のル・マンでは優勝50周年を祝い3台が久々に集結した。ちなみに#1016は2018年のRMオークションに出品されたのだが、その時の落札価格はなんと979万5000ドル(約10億8700万円)! 初期のフォードGTからMkIVまで各型合わせて102台が作られたといわれるGT40だが、4億円以上というのが現在の相場だそうだ。 この記事をシェアする 記事にもどる ルボラン2020年4月号より転載 TAG : GT40フォードフォードGTフォードvsフェラーリ ■関連記事 古い、古すぎる!ICM製プラモ「フォード・モデルT」で味わう”真鍮時代”のアンティーク・カー【モデルカーズ】 羊の皮を被った狼はあえてノーマルで組む!レベル製プラモ「1990年型マスタングLX5.0L」【モデルカーズ】 「ル・ボランCARSMEET」 公式SNSフォローして最新情報をゲット! Follow @carsmeet_web