【安東弘樹氏が試乗】「ルノー・メガーヌRSトロフィー vs アバルト124スパイダー vs ロータス・エリーゼ vs VW up! GTI」MTモデルの魅力に迫る!

全ての画像を見る

近頃はよくできた2ペダルのATやDCTが増えその一方で次々と消えていく輸入車のMTモデル。「僕たち私たちはMTに乗りたいんです!」というわけで、ここではMT大好き安東さんにあらためてMT車の魅力を語っていただいた!

クルマに近づきたい、クルマと対話したい

以前、安東さんと一緒に某国産車の試乗をしていた時、彼は走り出してから30分くらいずっとそのクルマのトランスミッションについて語っていた。この人はトランスミッションに並々ならぬこだわりがあるのだろうと思った。

RENAULT MEGANE R.S. TROPHY/ルノー・メガーヌRSトロフィー/レカロ製バケットシートやアルカンターラを巻いたステアリングなどはトロフィー専用の装備。他にも、後輪を操舵する4コントロール、スプリングレート/ダンピングレートを高めてアンチロールバーを追加したシャシーカップ、トルセンLSDなども標準装備。

「トランスミッションはとにかく気になります。僕は基本的にイライラしないんですが、CVTだと5分で不機嫌になります(笑)。トランスミッションはドライバーとエンジンを繋いでくれる重要なものだと思っています。だからギアチェンジできなかったり勝手にエンジン回転数を制御するCVTの類がどうにも我慢ならないんです」

RENAULT MEGANE R.S. TROPHY/ルノー・メガーヌRSトロフィー

トランスミッションはエンジンよりもドライバーの身近にあるし、エンジンのおいしいところをうまく使うためには欠かすことのできないメカニズムである。これを、ドライバー自らが操作できないなんてあり得ない、というのが安東さんの主張なのだ。

ABARTH 124 SPIDER/アバルト124スパイダー/インテリアは兄弟車となるマツダ・ロードスターと基本的に同じだが、シートをはじめ随所にアバルトらしい演出が見受けられる。乗り味やエキゾーストノートなどもロードスターとは明らかに異なるものになっており、アバルトならではの雰囲気が楽しめる。

「もちろん、最近のATやDCTの出来の良さはわかっているつもりです。でも僕はATでもMTモードがあればすぐにそっちに切り替えて運転しています。やっぱり自分で“変えたい”んです。それができない、エンジンブレーキが使えない、自分の意思が通じないトランスミッションは、少し大げさな言い方かもしれませんが、人とクルマとの距離をどんどん拡げてしまうように感じる。欧州車にはいまでもMTの設定がけっこうあって、逆にCVTはあまり見かけない。欧州の人とクルマの距離感って近いですよね。だからそんなふうに思ってしまうんです。

ABARTH 124 SPIDER/アバルト124スパイダー

ABARTH 124 SPIDER/アバルト124スパイダー

僕はエンストして欲しいんです。MTは発進の時からスキルの差が出ますよね。もし自分が下手くそだったらエンストして“お前、下手くそだな”とクルマに言って欲しいんです。そういう対話をクルマとしたい。ただただ気持ちいいんじゃなくて、下手と言われたらそれをどうにか克服したいと思うんです」

テスター=安東弘樹/H.Ando フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2020年4月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!