おしゃれキャンパーにおススメのベーシックな新型ジムニーのCLカスタマイズ【ジムニー天国2020】

3インチアップの重心の高さを感じさせない走行安定感がウリ!

シーエルリンクが用意してくれたJB64は、見るからにタフな印象で姿を現した。足元には6.50R16と大径のジオランダーM/Tを履き、ルーフにはガッチリしたキャリアを備えて、今にも密林の奥にキャンプに行くような出で立ちだ。

3インチアップサスペンションキットのフロントコイルスプリングは、乗り心地を重視して設定されている。

さっそくオンロードを走らせてみる。エンジンは吸気系にオリジナルのシリコンインテークホースを採用。ECUにRaceChipを繋ぎ、排気系は5ZIGENの砲弾2本出しマフラーを採用して軽快な排気音を響かせている。それらの相乗効果なのだろうか? 低中速回転域のトルクが扱いやすくなっているようで、特に3速の加速と伸びがいい。

シーエルリンクコイルスプリングにマッチしたロングショックアブソーバーはKYBとの共同開発による。

オンロードでは、非常に乗り心地が良くソフトに感じる。そして、ふらふらした印象が極めて薄いことが好ましい。相当に苦心したであろうスプリングレートの設定と、適切なダンパーのチョイスが良い効果をもたらしている。その苦心の跡はコーナリングにも現れる。ルーフキャリアを装備することで、バネ上重量は増しロールを感じやすくなるが、若干、速いスピードでのコーナリングでも大きくロールすることはなく、不安を感じさせない。

キットに含まれるキャスター角調整済強化リーディングアーム、ターンバックル調整式ラテラルロッド。

リアアームにもキャスター角補正済み強化トレーリングアームを採用。安定性を担保している。

この3インチアップのサスが本領を発揮するのは、大きなギャップや深いモーグルを伴うヘビーなオフロード走行だ。やや速い速度でダートを走らせてると、その印象はオンロードと大きく変わらず、安定感、安心感のあるものだった。深いギャップでは、サスペンションの十分なストロークが生き、不安なくの通過してみせる。モーグルでもその十分なサスストロークが生きている。深いモーグルなど、きついシーンでは躊躇なく4Lを選択、ブレーキLSDトラクションコントロールの助けを借りよう。3インチアップサスペンションとの相性は良好だ。

クロスメンバー強度を落とさずに取り付け位置を下げ、干渉を避けるマスターピース製ダウンブラケット。

リアラテラルロッドも長さの調整が容易なターンバックル調整式強化タイプを採用している。

テストドライバー:中田和夫 ジムニー天国2020より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!