世界70言語対応AI音声コマンドに続く最先端インターフェイスとは?

全ての画像を見る

次世代インターフェイスを体験

「ハイ、メルセデス」のMBUXや「OK、BMW」のBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントといった、ドライバーとの自然な対話による言語理解AI音声操作システムを開発し、世界中の自動車メーカーに供給してきた、「ニュアンス・コミュニケーションズ」の自動車向け事業が「Cerence Inc (セレンス・インク)」として独立。これまでに世界で約3億台に搭載実績を持つ車載用音声操作システムをベースに、革新的なユーザーインターフェイス(UI)を開発して主要自動車メーカーに供給する構えだ。

今回、同社が東京都内でデモを実施した複数の感覚を利用する「マルチモーダル・ユーザーインターフェイス」技術とは、従来の自然言語理解AI音声認識に加えてドライバーの視線を検知して、インフォテインメントやクルマの各種操作に活用するUIとのこと。

Cerence(セレンス)Japan村上久幸マネージャー(右)による技術レクチャーに続き、同セールスエンジニアの滝下美由紀氏(中)とソリューションアーキテクトのルッソ・メテナー氏(左)によるデモ走行に同乗した。

メーターナセルに取り付けられた赤外線センサーでドライバーの視線を検知。音声操作のタイミングと連動して3DマップとGPS位置情報をリンクさせて該当施設を特定してアナウンスする。

赤外線ライトと赤外線カメラを組み合わせたセンサーシステムを、運転席前のメーターナセルに追加搭載したメルセデスVクラスでの実走行デモでは、ドライバーが走行中に任意の施設を視認しながら、「あの建物は何?」「あのレストランの営業時間は?」「このホテルの評価は?」と問いかけると、該当する情報をディスプレイと音声ガイダンスで即時アナウンス。ドライバーが発話したタイミングで視認した対象施設をセンサーで検知し、システムに内蔵した3DマップデータとGPS位置情報と照合することで、そのポイントを通過した後でも目標を特定してアナウンスを提供する仕組みだ。

今回セレンスがデモンストレーションを行ったシステムでは、お台場・有明周辺エリアの情報をシステムに収録・提供するにとどまっていたが、これにクラウドサービスや次世代高速通信を組み合わせれば、将来的にはより詳細かつ有益な情報を広範囲に活用できるはず。また、ハンズオフドライブシステム等と連携して、「こっちのウインドーを開けて」やヘッドアップディスプレイの表示を視認して、「このひとに電話して」といったクルマの各種装備へのスマートで安全なアプローチ方法となり得る拡張性も示唆していた。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!