いま、ローカルモーターショーが熱い!【その1】富山輸入車ショー

全ての画像を見る

出展台数も意外に多くて楽しめる

2019年の東京モーターショーは、会場の制約があったものの来場者数的にはまずまずの成功だったと言えそうです。しかし、輸入車ブランドの展示がメルセデス・ベンツ、アルピナ、ルノーしかいなかったなど”今のクルマを見たい”と思った方々には物足りなかったかもしれません。
そんなクルマ好きのみなさんは、地方で開催されているモーターショーを覗いてみてはいかがでしょうか。調べてみるとこれがけっこうあちこちで開催されているんです。
ショーの内容もさることながら、開催地方によってクルマを見ること以外の楽しみもいろいろとあるようなので、おいしいもの食べたり、観光したりと家族みんなで楽しめるのではないでしょうか。


昨年の様子で恐縮ですが、参考になると思い2回シリーズでご紹介したいと思います。まずは2019年2月3日(土)4日(日)に開催された富山輸入車ショーの模様です。
もともと氷見の寒ブリ狙いで富山訪問を計画したのですが、ちょうどその日に輸入車ショーがあることを知ってついでにと見に行ったのですがその盛況ぶりに驚いたのです。

まず驚いたのは車種とそのグレードの多さでした。際立っていたのはBMWミニ。全グレード揃っているのではないかと思うほど。これだけあると本気で検討している人にはありがたいし、特にその気がなかった人も気づいたらその気になっていた、なんていうこともあるかもしれません。


また、ほとんどのクルマが自由に触り放題だし、ロープで囲われているクルマにしてもセールス氏に頼めば触らせてもらえました。「ハーイメルセデス!」というような新機能のデモも行われていて、詳しく知りたい来場者には好評のようでした。もちろん、試乗申し込みもこの場でできます。

市販車以外にも見どころが

特別展示車との思わぬ出会いもあります。ランボルギーニ・ウルスは予告されていましたが、フォルクスワーゲンのクラシックビートルとザ・ビートルのハレキンも展示されていたのにはびっくり。写真撮る人も多かった。
また、体験やグッズの特価販売などの楽しみもあります。

ゲストも魅力

ゲストとの触れ合いもファンにはたまらないでしょう。大きなモーターショーと違って距離も近いですし、トークショーなどアトラクションが終わったあとにはまあまあ長めに会話を楽しむ時間もあります。このときのゲストは飯田裕子さん。トークショーでは「ボクスターのマニュアルをコキコキ操作して、ぶわんていうフラット6の音を聴くのがたまらないんです」というようなことを楽しげに語っていらっしゃいました。

冬の富山といえば日本海のおいしい魚

元々の目的はこちらでした。白エビ、寒ブリ……などなど。富山と言えばラーメンも有名なので食べ歩きもたっぷり楽しめます。

鉄道旅も満喫!?

富山と言えば鉄軌道王国としても有名です。
北陸新幹線、JR西日本線、あいの風とやま鉄道、富山地方鉄道・鉄道線、富山地方鉄道・軌道線、万葉線、富山ライトレールと各種路線も豊富だし、富山地鉄には移籍車も多いので、車両を見る楽しみもあります。もちろん乗ってもそれぞれ個性豊かで飽きません。

氷見まで寒ブリを探し求めて鉄道旅を楽しんでいたら金沢にいたなんていうことにもなりかねないくらい。あ、金沢といえば加賀和菓子が……と、楽しみは尽きません。

クルマ”も”見る冬の旅はいかがでしょうか。
参考までに見つけたショーをざっと挙げておきます。これ以外にも探せば見つかるかもしれませんよ!

金沢輸入車ショウ(1月11日(土)~13日(月・祝))
http://dimp.net/import-car/

札幌モーターショウ2020(1月17日(金)~19日(日))
https://sapporomotorshow.jp/

2020岐阜輸入車ショウ(1月18日(土)・19日(日))
http://www.sunad.co.jp/2020shinsyun_yunyusya/

2020香川輸入車ショウ(1月18日(土)・19日(日))
http://kagawa.importcar-show.com/index.php

富山輸入車ショウ2020(2月1日(土)・2日(日))
http://www.bbt.co.jp/importcar/

第27回広島輸入車ショウ2020(2月1日(土)・2日(日))
http://importcar-hiroshima.com/auto_mobile_show/

おおいた輸入車SHOW2020(2月1日(土)・2日(日))
http://www.jaia-jp.org/event/おおいた輸入車show2018-2/

愛媛輸入車ショウ2020(2月8日(土)・9日(日))
http://ehime-importcar.com/

2020三重輸入車ショウ(2月15日(土)・16日(日))
http://mie-importcar.com/

第12回東北モーターショウin仙台2020(2月22日(土)~24日(月・祝))
https://tohoku-motorshow.com/

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!