BMW 850i xDriveクーペ vs レクサス LC500h Lパッケージ、価値観の異なる日独クーペが真っ向勝負!【清水和夫のDST】#102-1/4

圧倒的性能のM850iに日本の精鋭レクサスが挑む

M850i xDRIVEクーペに搭載されるV8ターボは、燃費性能を意識しながらもフラッグシップモデルに相応しい530ps/750Nmのパワーとトルクを発生させる。まさにBMWらしいエンジン技術の本領を知ることができるモデルだが、ドライバーのアクセル操作に対して、アップ&ダウンともにスムーズに変速するZF製トルコンATの制御も見事だ。ドライバーが何をしたいのか。システムはスロットルの動き(ドライバーの右足の動き)を検知し、CPUはエンジン回転とギアシフトへ電光石火のごとく指示。まさに神業ともいえる芸術的なシフトワークだ。加えて、低速でクルージングする際は高いギアを維持してくれ、スイッチひとつで走行モードを変えることができるから、スポーツ+モードではエンジンサウンドが過激になるし、明確に変化する走行モードが設定されているから単に走ることが楽しい。

ビー・エム・ダブリュー850i xDriveクーペ/BMW 850i xDrive COUPE

高速周回路では、横風が吹こうが矢の如く加速していく。ハンドリングのフィーリングは良く、操舵時は実にマイルドだが、保舵時は“カチッ”とした剛性感があってダイレクト。操舵から補舵までのフィーリングが人間の感覚に合っている。だからブレーキテストやウェット旋回ブレーキでは好印象。秋に登場するM8に、さらに大きな期待をしてしまう。

フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2019年9月号より転載

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