「ES」や「UX」、マイナーチェンジした「RX」が実績に貢献
レクサスが、2019年の全世界販売実績を発表した。それによると、2019年1~12月の全世界販売実績は765,330台。前年比では110%の台数となり、過去最高の年間販売実績となった。これには2018年に導入した新型「ES」や「UX」、2019年8月にマイナーチェンジした「RX」などが好評を得ていることや、中国のラグジュアリー市場の伸長が大きく貢献しているという。
2019年1~12月の主要地域別の販売実績
北米:約32.5万台(前年比 100%)
中国:約20.2万台(前年比 125%)
欧州:約8.7万台(前年比 114%)
日本:約6.2万台(前年比 113%)
中近東:約3.2万台(前年比 108%)
東アジア:約3.4万台(前年比 108%)
レクサス・インターナショナルの佐藤恒治プレジデントは、2019年の実績について以下のようにコメントしている。
「世界中でレクサスモデルをご愛用頂いているお客様のお一人お一人に心より感謝を申し上げます。我々レクサスは、創業時の原点であるイノベーションの精神とたゆまぬ進化を徹底的に追求してゆくことで、お客様のご期待を超えるクルマづくりに挑戦し続けてまいります。本年以降は、電動化ビジョン『レクサスElectrified』のもと、初のEV市販モデル『UX300e』の発売を皮切りに、電動車ラインアップを拡充してまいります。クルマづくりの基本に立ち返りながら、レクサスのDNAである静粛性・乗り心地をより一層進化させるとともに、長年ハイブリッドで培ってきたモーター制御技術による駆動力の統合的な制御など、レクサスならではの楽しさ・喜びをご提供してまいりたいと思います」
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