【海外試乗】「メルセデス・ベンツGLB 250 4マチック」待望のコンパクト7シーターSUVが登場!

全ての画像を見る

メルセデス・ベンツのラインアップに、久々のブランニューモデルが登場した。GLBと名乗るこのコンパクトSUVは、コンパクトなボディに広い室内空間と優れたユーティリティを持つBクラスの特徴に加え、ホイールベースを延長し、ゆとりの7名乗車を実現。ジャストサイズのこういうクルマを待ってました、という方、必見です!

久しぶりのブランニューモデル

次から次へとカタチや機能やプライスレンジを変えながら、いまも増殖の一途を辿るSUVにもブームのようなものがあって、現在のトレンドは3列シート/7人乗りだという。これはアメリカに端を発したものと言われ、例えば近所に住む子供の友達も乗せてサッカーの練習の送迎に使うとか、“シェアライド”の普及に伴う傾向らしい。あるいは、4人家族がおじいちゃんとおばあちゃんと共に夕食に出かけようと思ったら、3列目シートがあると1台でこと足りるから確かに便利である。

AMGのGLB35は306ps/400Nmものパワーを誇るので、動力性能に不満があるわけもなく、ややオーバースペックと思えるほど力強い。

もうひと列、シートを増やそうと思ったら、物理的に大きな箱(=ボディ)が必要となるので、これまでは大きなSUVを中心に3列シート仕様が用意されてきた。しかし最近のSUVは全幅が2mを超えるなど“本当に大きい”から、運転に慣れている人だって躊躇する時も少なくない。

GLB250でも224ps/350Nmを発生するので、加速力や瞬発力は必要にして十分である。4マチックの制御も、ドライバーの意志を邪魔しない完璧なものだった。

メルセデス・ベンツGLBの最大のウリは、コンパクトクラスで3列シート/7人乗り仕様を備える点にある。ボディスペックは全長4634mm、全幅1834mm、全高1659mmで、GLAよりも長く広く高く、GLCよりも短く狭く、でも高い。車名から想像がつくように、GLBはA/Bクラスと同じエンジン横置き/前輪駆動のプラットフォームを使っている。ところがわざわざホイールベースを100mmも延長した。ロングホイールベースにして、ひとつ上のクラスのGLCよりも高い全高を備えたのは、3列目シートの居住性を考慮したからだろう。参考までに、現行Aクラスと共にデビューしたプラットフォームを使うのはA/Bクラス、CLAクーペ、CLAシューティングブレーク、Aクラスセダン、そしてこのGLBで、GLAのみがいまだ旧型だが、昨年12月11日に欧州でフルモデルチェンジが発表された。

この3列目シートにはカップホルダーやUSBソケットだけでなく、“註釈”も付いている。「身長168cmまでなら十分な空間と安全性も確保している」というもの。衝突実験の結果も踏まえてのアナウンスだそうで、こういうところはメルセデスは実に誠実だと感心する。

インテリアは新型A/Bクラスの基本的デザインを踏襲し、モダンでアバンギャルドにまとめられている。3列目シートも大人がちゃんと座れる居住空間を確保している。

フォト=メルセデス・ベンツ日本/Mercedes-Benz Japan ルボラン2020年2月号より転載

TAG :

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!