高さ100mの大吊橋でダム湖に湧く雲海の上を歩く!(茨城県 竜神大吊橋)【雲海ドライブ&スポット Spot 31】

全ての画像を見る

国内最大級の歩行者専用吊橋の上から雲海を眺める

茨城県北部の奥久慈県立自然公園にある竜神峡。そのダム湖にかけられた竜神大吊橋は、紅葉の名所、そして、国内屈指のバンジージャンプスポットとして知られ、急に冷え込んだ日の早朝などには、すばらしい雲海風景を眼下にすることができる。竣工当時、日本一のサイズを誇っていた歩行者専用の吊橋は、長さが375m、湖面からの高さが100mもあり、まるで雲の上を歩ているような気分で雲海を間近で堪能することができる。

近くの赤岩展望台からは、雲海に浮かぶ幻想的な竜神吊大橋を俯瞰することができる。第3駐車場から狭い山道を3kmほど走り、そこから遊歩道を10分ほど登ったところにある。

アクセスガイド

常磐道で竜神大吊橋をめざす時は那珂ICで降り、そこから国道349号や県道33号などを通って約31km/1時間弱。東北道・矢板ICからだと、国道293号、国道461号などを通って約70km/2時間の道のり。

Data【Spot 31 竜神大吊橋】
雲海遭遇率 ★★
雲海の季節 通年

◎所在地/常陸太田市
◎渡橋料金/320円
◎営業時間/8:30~17:00
◎休業日/なし(天候により制限あり)

観光情報

常陸太田市観光物産協会 TEL 0294-72-8194

写真提供:常陸太田市観光物産協会

文:佐々木 節

『雲海ドライブ&スポット』より転載。掲載データなどは2017年8月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!