【比較試乗】「BMW 118i vs M135i xドライブ」1シリーズのエントリー&トップモデルの違いはいかほど?

新たなマーケットに投入された一台

M135i/レーンチェンジウォーニング、後部衝突警告機能、クロストラフィックウォーニングなどの運転支援機能はエントリーグレードの118iを除く全グレードに標準装備される。

M135i xDriveに乗り換えると、さすがに背筋が伸びた、いや伸ばされた。Mスポーツシートはサイドサポートがかなり張っていて、これが必要なパフォーマンスを備えているのかと覚悟しながら走り出すことになる。

最高出力306ps、最大トルク450Nmというスペックの通り、直列4気筒2Lターボエンジンはきわめてパワフル。低速域からトルクが分厚いだけでなく、トップエンドに向けての豪快な吹け上がり、胸のすくパワー感も味わえる。8速ATも変速は素早く、加速の勢いを止めることはない。できればマニュアルモードでは、レブリミットが近づいていることを示すインジケーターが欲しいが。

ブレーキは非常に強力。コントロール性もいい。多少はフロントヘビー傾向が弱まる前後重量バランスなどが功を奏しているのか、ターンイン時の挙動はこちらの方がナチュラルだし、コーナリングスピードも高そう。ただし、こちらもうねった路面ではフロントが煽られ気味になってしまう。

旋回中にアクセルを踏み込んでも、最大50:50まで後輪にも駆動力を振り分けるxDriveのおかげでホイールスピンは起こらないが、リアが蹴り出した瞬間にはわずかにアンダーステアが出る感もあるなど、制御にはまだ洗練の余地がありそう。それも含めて思ったより微妙に曲がらなかったり、曲がり過ぎたりと、一貫性はもうひとつ。どうやらこれが新型1シリーズの最大の弱点のようだ。

M135iのシートはクロストリゴン/アルカンターラのコンビネーションを採用。荷室容量は全グレード共通で、通常時は380L。後席をフルフラット状態にすれば1200Lまで拡大。

118iとM135i xDrive。いずれもドライビングは軽快で、駆けぬける歓びはしっかり備わっているが、それはしっとりと奥深い感じとは、ちょっと違う。それは前輪駆動主体だからではなく、それをどう使うかの問題。率直に言えば、走りのテイストについて、もう少しMINIとは距離を離してほしかったかなと思う。

おそらく、そうしたことを言うのは昔からのマニアだけで、新型1シリーズのターゲットは、まったく別の層なのだろう。そうした観点で見た時に、少なくともメルセデス・ベンツAクラスやアウディA3、フォルクスワーゲン・ゴルフと比較した時に“同じようなもの”と括られないだけの個性と実力を備えていることは間違いない。さて、マーケットはどう反応するだろうか。皆さんは、どちらだろうか?

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2020年1月号より転載

TAG :

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!