【国内試乗】「MINI COOPER CLUBMAN」“英国生まれ”をよりアピール!

全ての画像を見る

スタイリッシュなデザインと機能的な室内空間を持ち、ミニラインナップの中でもクリエイティブな個性を持つミニ・クラブマンが新型になって登場した。ひと目で新型とわかるエクステリアの変更をはじめ、パワートレインも一新している。

サイズは手ごろで存在感は文句なし

久しぶりに逢ったミニ・クラブマンは、随分と華やかな出で立ちになっていて、ちょっとドキッとさせられた。C字型だったヘッドライトユニット内のLEDデイライトは円形になり、テールランプはハッチバックと同様に英国のユニオンジャックをモチーフにした意匠に改められて、しかも足元にはミニのマークを照らし出されていてと、これでもかの光の演出で出迎えてくれたのだ。きっとオーナーなら毎日、乗るたびに気分がアガるに違いない。

フロントはクローム等のデザインエレメントをラジエターグリル全域に拡張しダイナミックな印象を与えるデザインに変更。LEDデイライトリングは丸目を強調するデザインに。

しかも試乗車は、新設定のオプションプログラム“MINI YOURS STYLE”に用意される、光の加減でブルーにも見える専用のエニグマティック・ブラック・メタリックのボディカラーで塗られ、その名もブリティッシュスポークと呼ばれるホイールを履くなどしていたから、独自の存在感が一層際立っていた。ミニの美点である自分だけの独自の1台を作り出すための選択肢、さらに拡大されているのだ。

室内へと乗り込めば、ダッシュボード中央の象徴的なディスプレイリングとドアノブ周辺のアンビエントライトが眩しく輝いている。このアンビエントライトの色は、天井にあるスイッチで簡単に切り替え可能。今日の気分で色を選んだら、早速走り出すことにしよう。

フォト=柏田芳敬/Y.Kashiwada ル・ボラン2020年1月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!