知る人ぞ知るドライビングシューズ「CAR SHOE」がコノリー銀座店オープンで日本に再上陸【Style in motion 004】

全ての画像を見る

1963年にイタリアで創業したドライビングシューズブランドの「CAR SHOE」。長い間日本から撤退していた、知る人ぞ知るこのネーミングが、この度コノリー銀座店のオープンによって、ふたたび上陸を果たしたのだ!

※この記事はル・ボラン2019年10月号からの転載です。掲載商品は現在販売していないものもあります。

ドライビングシューズのレジェンドが再上陸〈カーシューのドライビングシューズ〉

ドライビングシューズに初めて出会ったのは、もう20年以上前だろうか。ローファーモカシンの靴底から踵にかけてゴムの突起をちりばめたユニークなスタイルが目を引いた。そしてタイヤを中心にしたロゴマークに、ブランド名もまさにそのまま「カーシュー」だったのだ。

レッド:67,000円

カーシューは1963年にイタリアで創業し、独自のソールスタイルと脱着可能なインソールで特許を取得した。当時扱っていた日本の代理店の話では、イタリアのフェラーリディーラーではクルマの購入者が選んだインテリアに合わせて同色のシューズを贈ったという。真偽は定かではないが、そんなエピソードにも憧れがかき立てられた。しかしあくまでもドライビングのために考案されたスタイルであり、アスファルトの道路を長く歩くには向かず、突起もすり減ってしまう。さらにソールを張り替えることもできなかったが、その潔さもラグジュアリーに感じたものだ。

やがてドライビングシューズは知名度を得て、ドライブだけでなく、スポーティなカジュアルシューズとして幅広く受け入れられるようになった。だが一方でカーシューは、2001年にプラダグループ傘下に入ったことで日本から撤退し、多くのファンに惜しまれつつ、店頭から姿を消した。

ネイビー:67,000円

そして約20年近くを経て、カーシューが再び日本に戻ってきた。これは英国コノリー社が扱っていたことから、日本に初出店したコノリー銀座でも販売されるようになったのだ。それもプラダが正規に取り扱いを承認しているのは国内でもこのショップのみという、ファン待望の再上陸だ。

カーシューは、1963年にイタリアで創業したドライビングシューズの代名詞的存在。自然になめされた革を使い、いまでもほとんどの工程が職人による手作業で作られ、ソールに組み込まれたゴム製の小さなスタッドとクッションの利いたインソールが快適な履き心地を提供する。シンプルなシルエットのラグジュアリーなカジュアルシューズとして、世界中にファンも多い。先ごろ、コノリー銀座店のオープンによって待望の再上陸を果たした。国内で手に入れられるのはここだけなので、興味のある方はお問い合わせを。

新作を見てみると、巷のドライビングシューズが歩くにも対応し、モダンに換骨奪胎するなか、スタイルやハンドメイドの製法は昔からほとんど変わらない。まるでデッドストックだ。しかしそれはけっして悪い意味ではなく、むしろ変わらないからこそ、オリジナルの存在感と革新的な発想が際立つ。周回遅れかと思っていたのがトップに立ったようなもの。そんなタイムレスな価値にドライブもきっと足下から楽しくなるはずだ。

●問い合わせ先=コノリー 銀座店 TEL:03-3574-3411 http://www.connollyjapan.com

フォト: 宮門秀行 ル・ボラン2019年10月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!