【比較試乗】「ジャガー Fペイス SVR vs BMW X3Mコンペティション」5L V8でねじ伏せるか?3L直6で舞うか?

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スピードやハンドリング性能は、今やスポーツカーやホットハッチだけの専売特許ではない。SUVはその大きな体躯を活かせば大型プラントを積み込め、最新システムや制御を“全部乗せ”できる。これこそ高性能SUV、最大のメリットだ。

SUVであることを忘れそうな走行性能

ハイパフォーマンスSUVは欧米ではステイタスシンボルとして人気が高く、今や多くのプレミアムブランドがラインアップをする。ドイツでは有能なビジネスマンを引き抜く際の契約内容に、「カンパニーカーとしてX6Mを貸与する」なんて項目が入るほどだ。

BMW X3M COMPETITION/ビー・エム・ダブリューX3M コンペティション

今回はそんな超高性能SUVの中でもミドルサイズのモデルである、ジャガーFペイスSVRとBMW X3Mコンペティションという英独の2台を乗り比べてみた。

JAGUAR F-PACE SVR/ジャガーFペイスSVR

FペイスSVRは、2016年にデビューしたジャガー初のSUVであるFペイスを、ジャガー・ランドローバーのビスポーク部門「SVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)」が手がけたトップパフォーマンスバージョン。一方X3Mコンペティションは、BMW M社がX3のポテンシャルを最大限に引き上げたMモデル、X3Mの、さらに過激な仕様だ。

最高出力550ps、最大トルク680Nmを発揮する5L V8のスーパーチャージドエンジンを搭載。ギアボックスは8速ATを組み合わせる。

どちらも全長と全高、ホイールベースはほぼ同じだが、全幅はFペイスが2071mmとX3Mより170mm以上ワイドである。車両重量もFペイスが2090kgと、X3Mより60kg重い。
エンジンは、Fペイスが550psと680Nmを発揮するスーパチャージャー付き5L V8で、X3Mは510psと600Nmを絞り出す新開発3L直6ツインターボ。トランスミッションはどちらも8速ATが組み合わされ、駆動方式は2台とも電子制御4WDだ。

パワーウェイトレシオはFペイスの方が良好だが、0→100km/h加速はX3Mが4.1秒とFペイスを0.2秒上回る。だがこの2台の間には、絶対的な速さより乗り味やキャラクターの違いの方がよっぽど大きく感じられる。

マニュアルシフトに近い感覚で操作できるスポーツシフトセレクターを装備。

Fペイスの加速はとにかく豪快だ。8Lくらいの自然吸気V8のような溢れ出るトルクが、大柄なボディを軽々と加速させる。シャシーも引き締められてはいるが、ゴツゴツとした感じよりしなやかさが際立ち、身のこなしは俊敏で軽快だ。シルエットはSUVだが、その走りは伝統あるジャガーのスポーツカーの延長線上にあることがはっきりと判る仕上がりなのだ。

パーフォレイテッドウィンザーレザーを用いたパフォーマンスシートをフロントとリアに採用。

フォト=勝村大輔/D.Katsumura ル・ボラン2019年12月号より転載

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