三菱の世界戦略車「ミラージュ」と「アトラージュ」がデザインを一新!

全ての画像を見る

三菱車のデザインコンセプト、「ダイナミックシールド」を初採用

三菱自動車は、グローバルコンパクトカーのハッチバック「ミラージュ」とセダン「アトラージュ」のデザインを一新。11月18日よりタイでの販売を開始し、その他の地域でも順次販売を開始する。なお、両モデルは11月28日にタイで開催されるモーターエクスポ2019に出品予定だ。

ミラージュ(タイ仕様)

ミラージュとアトラージュは、昨年度グローバルで合計約14万台を販売した三菱自動車の世界戦略車。タイで生産・販売を手掛けるミツビシ・モーターズ・タイランドのラムチャバン工場で生産されている。

今回の変更では、両車ともシャープでダイナミックなエクステリアデザインと上質感のあるインテリアデザインに仕上げたことがポイント。

エクステリアデザインでは、三菱車のフロントデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」を両車としては初採用。左右から中央に向かって包み込むバンパーのプロテクト形状と、フロントグリル部を水平・垂直基調のスクエアなラインで構成することで力強さとシャープさを高めたフロントフェイスとした。

また、ヘッドライトはフロントグリルと連続感のある左右へと広がるデザインとし、フォグランプをバンパーサイドに配置するなど最適化したランプレイアウトにより、ワイドで安定感のあるフロントデザインに仕上げられた。

アトラージュ(タイ仕様)

リヤデザインは、L字型シグネチャーとしたLEDコンビネーションランプとバンパーコーナー部に縦型のリフレクターを配置したスクエアな形状により、車幅いっぱいに広がる水平基調のデザインとしてワイド感と安定感を表現。ボディカラーは両車ともに強い輝きと陰影をあわせ持つホワイトダイヤモンドを新設定。さらに、ミラージュには鮮やかなサンドイエローを追加している。また、新デザインの15インチアルミホイールはミラージュにスポーティな2トーンカラーの切削加工タイプを、アトラージュにはエレガントなシルバー塗装タイプをそれぞれ設定している。

ミラージュ(タイ仕様)

インテリアは、フロントドアトリムのデザインを見直しアームレストには肌触りの良い生地巻きを採用。スポーティなイメージのカーボンパターンをあしらったメーター文字盤とパワーウインドースイッチパネルも備わった。また最上級グレードではミラージュにファブリックと合成皮革を組み合わせたコンビネーションシートを、アトラージュには合成皮革を採用したモノトーン仕立てのエレガントなデザインのシートを採用。いずれもシートサイドにパイピングとステッチを追加して上質さを演出している。

アトラージュ(タイ仕様)

機能面では、7インチスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)を採用。視認性を向上させたほか、Apple CarPlayに対応している。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!