【海外試乗】M史上初のミドルSUVクラス「BMW X3 M/X4 M」新開発ストレート6でライバル勢を猛追撃!

BMW Mが手掛けた強化パーツが早くも登場

Mモデル史上初のミドルSAV/SACとしてデビューしたX3 MとX4 Mに、早くも「M Performance Parts.」がラインアップされた。

カーボンとアルカンタラ素材が精悍なイメージを際立たせる

キドニーグリルのエッジおよびエアブリーザーのアクセントに光沢仕上げのカーボン素材を使用。ハイグロスブラックのルーフスポイラーもX3 Mの精悍さを際立たせる。Mカラーのサイドデカールはレースマシンをイメージさせるデザイン。

まず注目したいエクステリアでは、Mモデル専用となるダブルバーのキドニーグリルおよびサイドのエアブリーザーに光沢仕上げのカーボン素材を用いたアクセントをプラス。X3 Mにはハイグロスブラックのルーフエッジスポイラーを、X4 Mには同じ素材のリアフィンを設定。どちらもレーステクノロジーを基に開発され、精悍さだけでなくエアロダイナミクス性能をアップさせるアイテムである。

SACモデルのX4 Mにもキドニーグリルとサイドのエアブリーザーにカーボン製パーツを、傾斜したリアウインドーのサイドにはハイグロスブラックのフィンを用意。あわせてトランクリッドスポイラーも光沢仕上げのカーボン素材を採用しているようだ。

もちろんインテリアにも、ドライバーが触れるステアリングホイールやシフトノブに光沢仕上げのカーボンファイバーとアルカンタラ素材を使ったアイテムを用意。モータースポーツ由来となる高品質なアクセサリーはこれまで通りの完成度である。

カーボンファイバートリムとアルカンタラ素材をインテリアにも投入。12時部分にブルーのマーキングを施したステアリングホイールをはじめカーボン製サイドステップやフロアマットも用意している。

リポート:山田弘樹/K.Yamada フォト:BMW AG 聞き手:木村好宏/Y.Kimura BMW COMPLETE 2019 vol.72より転載

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