デンソーが「車内環境の快適化」に向けた情報を発信

田畑修
AUTHOR
2019/09/18 09:00

ウェブサイト「inJOY」を開設し、車内で快適に過ごすアイディアを提供

世界最大手の自動車サプライヤーとして走行性能に関わる最先端技術も手がけるデンソーだが、日本国内ではカーエアコンメーカーとして認識している人も少なくないだろう。そのデンソーが「車内空間の快適化」を啓発する情報発信サイト「inJOY」を開設。自動車メーカーなどと比べるとエンドユーザーとの接点が少ない自動車サプライヤーだけに、その企業のあり方をもっと知ってもらいたいという意図もあるようだ。

快適な車内空間は同乗者に歓迎されるだけでなく、運転環境を整えることで安全性の向上や無駄なエネルギーの消費抑制にもつながる。デンソーが手がける先進安全性能やパワーユニット制御技術も重要だが、車内環境の向上もクルマの進化には欠かせない。そんなことを考えさせてくれる「inJOY」には、未来の車内環境のあり方を表現したアニメムービーや、3月に行なったアンケート「車内環境に関する調査」などを掲載。車内環境の善し悪しがクルマの持ち主の印象を左右することも少なくないなど、人によってはドキッとするような調査結果やコメントもある。

まだ食い足りない部分もあるサイトだが、今まであまり光の当たらなかった車内環境を考えるキッカケになるはず。厳しい残暑を乗り切るためにも、これを機に車内環境の改善を考えてみるのもいいかもしれない。

ル・ボラン2019年10月号より転載

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧