運転に適した状態に! ボルボが菊池和子氏とコラボして「カラダ点検体操」を発表

全ての画像を見る

TikTokを活用してハッシュタグチャレンジも実施中

ボルボ・カー・ジャパンは、2019年8月5日より安全運転啓発活動の一環とした、菊池和子氏による「カラダ点検体操」特設サイトを公開した。

カラダ点検体操は、高齢者を中心にテレビでも人気の高い「きくち体操」の生みの親であり、人の動きと健康を長年研究してきた菊池和子氏の監修から生まれたもの。人が運転する以上、ドライバーの安全運転意識はこれからも大切であるという想いから考案。脳と筋肉のつながりを意識して動かすことで、自分のイメージ通りに身体を動かせるようになりクルマの運転においてもミスを減らすことが狙いとなっている。

また、免許取り立ての若者からベテランドライバーまで幅広い世代にこの体操を広めるべくショートムービープラットフォームの「TikTok(ティックトック)」を活用。8月5日から「カラダ点検チャレンジ」と銘打った「ハッシュタグチャレンジ」を実施中だ。

 

「カラダ点検体操」特設サイト  http://karadatenken-v.jp

きくち体操創始者 菊池 和子(きくち・かずこ)

人体の仕組みに沿った健康に直結する動き方を模索。意識(脳)と筋肉、心と体のあり方を、動かすことを通して発見し続け、命そのものである体を生涯はぐくみ続ける独自の体操を確立した。以降、50年余りにわたって、幼児から高齢者まで、あらゆる年齢層の健康の獲得に貢献、高い信頼を得ている。川崎本部のほか、東京、神奈川などの直営スタジオ、首都圏、名古屋、関西のカルチャーセンターなどに教室を持つ。

 

 

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!