自動車業界では唯一! 三菱が「2019年 小学生自動車相談室」を開設

H.Tanaka
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2019/07/23 16:00

今年で27年目となる伝統の取り組み

三菱自動車は7月22日から12月10日までの期間、27年目となる「2019年 小学生自動車相談室」を開設。自動車産業に関するさまざまな質問をフリーダイヤルやウェブサイト、郵便で受け付ける。

この小学生を対象にした専門の相談室の設置は、自動車業界で唯一の取り組み。毎年多くのこどもたちや小学校の先生に利用されている。1993年の開設から昨年度までの相談件数は累計で3,500件以上。相談の内容は、クルマの仕組みや工場での取り組み、自動運転や環境問題など多岐にわたっているという。

たとえば「衝突実験の際、運転席にマネキンが乗っているけど、どうやってクルマを動かしているの?」といった、こどもらしい問い合わせがあるそうだ(「クルマにワイヤーを付けて機械で引っ張っています」と回答したとのこと)。また、小学校の先生は授業の事前準備のための質問や、授業中に児童とともに電話をするといった方法で活用している。なお、電話での問い合わせには質問と回答を記載した「学習ノート」を送っているという。

こどもたちの学習ツールとしては、ほかにも「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」と題したこども向けパンフレットの配布やウェブサイトを常時開設している。

2019年 小学生自動車相談室の窓口

(1)電話での窓口

受け付け期間:7月22日(月)~12月10日(火)の平日9:00~12:00/13:00~17:00
フリーダイヤル:0120-175-250
(2)手紙やはがきでの窓口
〒108-8410 東京都港区芝浦3-1-21 三菱自動車「小学生自動車相談室」
(3)ウェブサイトでの窓口 こども向けウェブサイトの「質問コーナーQ&A」に設置
URL:https://inquiry.mitsubishi-motors.co.jp/kids/RegisterInit.do

その他のこどもたちの学習ツール

(1)こども向けパンフレット「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」

1993年に創刊。クルマができるまでの過程や工場の様子や電動車の仕組みなど、内容は毎年更新され写真やイラストで分かりやすく解説。入手方法や問い合わせは、小学生自動車相談室の窓口(期間外はお客様相談センター、フリーダイヤル 0120-324-860)にて受け付け。工場見学の参加者にも配布されるほか、一部系列販売会社の店頭でも入手可能。

(2)こども向けウェブサイト「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」

主要コンテンツは「クルマはこうやってつくられます」、「人と地球環境にやさしいクルマ」、「クルマの自由研究」、「みんな知ってる?交通安全クイズ」、「質問コーナーQ&A」など。

URL:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/csr/contribution/next/kids/

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