プジョー505GTiは適度な刺激とコンフォートの両立がキモ【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

適度にスパイスの効いた、FRセダンを手懐ける。その瞬間こそ、505を所有する喜びだ

熱くなり過ぎずドライブを楽しもう:プジョー、ルノー、ボルボが共同開発した直4ユニットは、2165ccの排気量から130psを発揮する。取材した個体は’90年式のためトルコンA/Tは4速仕様だ。現在のGTi達に比べればチューニング度合いはかなりマイルド。

乗り心地はソフトでロールも深いが、リズムに乗って走らせることが楽しく、意外なほどハイスピードでコーナーを駆け抜ける。この瞬間こそ、プジョー謹製のダンパーセッティングやシートクッションを堪能できる至福の時だ。わかりやすい強烈な刺激ではなく、普段の乗り心地を犠牲にすることなく、バランスよくドライビングプレジャーを高めている点に好感が持てる。ホイールベースは504と同じだが、前席の形状変更。また604譲りのセミトレーリングアームを採用することで居住スペース、乗り心地とも向上している。つまり505はファミリーカーとしても大いに活躍してくれるのだ。

ドライバーズシートが特等席:メーターやスイッチ類はドライバーを囲むように配置されているため、視認性、操作性共に良い。紫外線のダメージを受けやすいダッシュパッドにヒビ割れはなく、色褪せも生産から30年近く経過していることを考慮すれば抑えられている。

隣の芝生、ではないが際立つ個性があるわけではないので、他に心動かされる瞬間があるかもしれない。しかし、じっくり付き合うことで発見できる美点を、505は多数備えている。プジョー最後のFRセダンとなった505の魅力を、改めて確認する貴重なチャンスだ。

ヴァカンスの国で求められる収納力:奥行き、深さ共に申し分ないトランクは、リッドが直立付近まで開くため使い勝手は非常に良い。これだけのスペースがあれば、長旅の荷物でも問題なく呑み込んでくれる。写真ではわからないが、トランクリッド後端にスポイラーを備える。

1990 PEUGEOT 505 GTi

車両購入価格:580,000円
プジョー度 ★★★★
実用度 ★★★★
ドロ沼度 ★★★

GTiと言えば”ホットバージョン”の代名詞だが、この時代はスポーティといった程度。刹那的な速さに溺れるよりも、永く付き合ってクルマの動き方やクセを覚え、スムーズに操る喜びに浸りたい。V6ではなく直4という点は、メンテナンスを考えると歓迎できる。

【問い合わせ】
ナカオワークス 080-5652-6600

Text:中本健二/Kenji NAKAMOTO Photo:山本佳吾/Keigo YAMAMOTO カー・マガジン484号(2018年10月号)より転載

TAG :

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!