マツダCX-8、プジョー5008共に基本ダイナミクスは高いが、それぞれに各部の熟成が必要【清水和夫のDST】#92-4/4

両車それぞれに各部の熟成が必要だ

PEUGEOT 5008 GT Blue Hdi

●操縦安定性:★★★☆☆
●平均通過速度:67.80km/h(2回平均)

同じ3列シートのSUVだが、オールシーズンタイヤがどう影響するのか興味があった。CX-8と異なり、急ハンドルを切った瞬間にESPがしっかりとブレーキ介入し、車速を落としてくれる。ステアリングに対するボディの動きはサマータイヤほどではないが、特にステアリングの反応が遅れることはなかった。その意味ではオールシーズンの悪影響はない。ESCはブレーキを制御している時間が長いので車速は安定しているが、制動介入するとステアリングが重くなる場面もあった。ESCと電動パワステの制御連携はもう少し洗練度が増して欲しいところだ。しかしシャシー性能の高く、安定感は秀逸。

TAG :

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!