マツダCX-8、プジョー5008共に基本ダイナミクスは高いが、それぞれに各部の熟成が必要【清水和夫のDST】#92-4/4

基本のダイナミクスは両車どちらも高い

MAZDA CX-8 XD 2WD L PACKAGE

●操縦安定性:★★★☆☆
●平均通過速度:67.31km/h(2回平均)

ダブルレーンチェンジはどんな電子デバイスを持っていても、基本の運動性能が高くないと俊敏な動きはできない。背が高いSUVやミニバンには辛いテストとなるが、CX-8のステアリングを急に切ってレーンチェンジしてみると、ホイールベースは長いものの、CX-5と同じような動きで、3列シートのSUVとしては俊敏だった。元のレーンに戻る際は、スピードが高いので、少しアンダーステア気味となり、操作量が増えてしまう。その結果、一連のステアリング操作が少し難しい。ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)をもう少し強めに制御し、通過速度を下げてもいいだろう。

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