スポーツテイストのマツダ CX-5に対し、安定性重視で巧みに制御するプジョー 3008の対決結果は?【清水和夫のDST】#87-4/4

安定性重視で巧みに制御する3008

PEUGEOT 3008GT Blue HDI

●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:66.63km/h(2回平均)

足まわり、なかでもダンパーチューンに定評があるプジョーだけに、ダブルレーンチェンジではどのような挙動を見せてくれるのか。秘かに期待しながら、急なステア操作から隣のレーンに移動する。すぐにESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)が作動し、ブレーキ制御が入って進入の初期段階で速度を落とし、安全を最優先するセッティングだ。ウェット旋回では残念なテスト結果だったが、ドライのダブルレーンチェンジは得意種目のようで、かなりの名人がチューンしたような味付け。電子制御は早めに介入するものの、そのタイミングと制御感はドライバーの感覚とピタリとあっている。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年2月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!