金、銀、ダイヤの「フォード・エスコート」が熱狂的エスコートマニアの手で完成!

全ての画像を見る

費用は素材だけで約1120万円!

フォードはこのほど、クラシックモデルであるエスコートの熱狂的なファンであるラッセル・ロード氏が、金や銀、そしてダイヤモンドといったジュエリーに使われる素材でエスコートの25分の1ワンオフスケールモデルを製作したことを報じた。

ロード氏はエスコートのファンであると同時にプロの宝石商。彼はジュエリーの材料を用いた1955年式のエスコート・マークⅡのスケールモデルの製作を、なんと25年前にスタート。完成までに数千時間を要して、このたび完成したのだという。

このスケールモデルはボディが銀製で、ブレーキやホイール、リヤスポイラーなどには金が、フロントグリルには18カラットのホワイトゴールドが、そしてヘッドライトには72カラットのダイヤモンドが用いられている。ウインカーはサファイア、テールライトはルビーと、贅沢な素材が惜しみなく投入されている。ウインドーは実車と同じような曲面を持つガラス製。このガラスを見つけるために彼は無数の花瓶を割ったというから、その情熱ははかりしれないものだ。

材料だけでも9万ユーロ(約1120万円)もかかっているこのスケールモデルは、5月2日にクラシックカーオークションサイト「THE MARKET」(http://www.themarket.co.uk)で競売にかけられ、その収益は慈善団体に寄付されるとのこと。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!