ジャガーXE 20dピュア vs アウディA4 2.0TFSI、英国ブランドがドイツ車御三家の独擅場に待ったをかけた!【清水和夫のDST】#73-1/4

アウディはクワトロに専念すれば差別化可能

通信簿ではFFのA4がFRのXEに負けてしまったが、A4の失点はウェットの旋回ブレーキに課題が残ってしまったことにある。XEよりもタイヤが減っていた点も敗因だが、根本的にはABSの制御とFFのシャシー性能の熟成不足が原因かもしれない。日本ではA4のFFよりも、クワトロに専念するのもいいだろう。
XEはFRにディーゼルを組み合わせることで、トルキーでスポーティなハンドリングのサルーンを実現した。メルセデスCクラスディーゼル、BMW3シリーズディーゼルとガチの戦いなら、ドイツ車とは違う英国車らしい乗り心地を持っているのが強みだ。

RESULT

プレミアム市場では駆動方式の違いも重要なファクターに

●アウディA4 2.0 TFSI:14.0/20点
●ジャガーXE 20d ピュア:15.5/20点

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年10月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!